台拭き | ♪月夜の散歩♪

♪月夜の散歩♪

日々の生活の中で感じたこと、または家族のことなどを書いていけたら・・
と思っています。

祖母が来たので、母が瓶入りの飲み物を出した。


祖母はいつもなかなか手を出さない。

(お茶でもお菓子でも)


しばらく話しているうちに母が私に「これで拭いてやって」と

台拭きを差し出した。


からっからに乾いた台拭き。

「これで?こんな乾いたのじゃ拭けないじゃない?

あ、それは?」

母の前にも台拭きがあった。


母「これは濡れてるけど・・・濡れてるのを拭くんだから・・・」

母の言うのは、祖母に出した飲み物の瓶が濡れているから

拭いてあげてということだった。


私はてっきり祖母の前の座卓が汚れているから

台拭きで拭くのかと思ってた。


瓶かい!


いや、私、口をつけて飲むものを台拭きでは拭けません。


相変わらず雑だなあ、うちの母。


嫁に来た時にかなり祖母にいじめられたって今でも言うけど

私が姑でも母には色々言いたくなるだろうなって思うんだよね~~~。