spring bouquet | petit fleur ~風花舎~

petit fleur ~風花舎~

Preserves Flower Design & School

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ 牛山です。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

一足早く春を束ねてブーケにしちゃいましょう。(^^♪

と昨年あたりから密かに計画されていたN子さんがアトリエにいらしてくださり、こんな素敵な春色ブーケをご制作されましたよ(*^-^*)

季節を感じながらお庭いじり(ガーデニングとも言う)を楽しまれたり、簡単に手に入る材料でささっと小物をハンドメイドされたり・・・

とてもアイデアが豊富。

それはきっと、N子さんが運営する会の活動の中で培った創造性や工夫から来ているんだろうなぁと思うのです。

お花であろうと、飾って頂く際いろんな方が接することを考え安全面には繊細な気遣いが必要です。

 

N子さんとお話させて頂くと物づくりをするうえで本当に大切な事に気付かされます。

本物に近いお花を使うことでお水をあげてしまう方、クレイを使ったおだんごの型を使ったことで口に入れてしまわれた方、お子さんが手に取り落として壊れてしまった事等、実際にあった事例を考えると、ただアレンジをするのではなく飾って頂く方の環境の中で想定される事故を回避できるような作品にすることも大切だと思いやりを持った作業をしたいと思うのです。

いろんな視点を持たれた方からの意見は貴重です(o^^o)日頃のN子さんの活動を応援しながら人の優しさや温かさを感じています。

今回のブーケは、花材選びからご一緒させて頂き楽しくレッスンさせて頂きした。

N子さんお疲れ様でした。5月 11月も楽しみです。(o^^o) 

 

今日は6年前に東日本大震災が起きた日。

6年経っても普通の生活に戻られていない被災地の方がいること忘れてはいけないですね。