petit fleur ~風花舎~

petit fleur ~風花舎~

Preserves Flower Design & School

瑞々しい生花の美しさと質感を味わえるプリザーブドフラワー


あなたの色や、あなたのセンスでアレンジメントを楽しめます。


八ヶ岳のふもと、富士見高原でお花の教室を主宰しております。




大切な方への贈り物、ブライダルブーケ、ウェルカムボード制作など


あなたの心の贈り物のお手伝いをさせていただきます。




フラワーアレンジメント design & school


予算に応じたフラワーアレンジメント販売。


マンスリーレッスンを始め、各種コースレッスンをご用意しております。


FEJ講師資格も習得できます。


お気軽にお問い合わせ下さい。




〒399-0214


長野県諏訪郡富士見町落合11212


petit fleur


~風花舎~ kazahanaya


携帯 090-4161-6229 (牛山)


mail : petit.fleur.kazahanaya@gmail.com






地域: 茅野市・原村・富士見町



$petit fleur  ~風花舎~


petit fleur  ~風花舎~ は FEJライセンススクールです。


テーマ:

 

こんにちは petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

今日ご紹介するのお花のレッスンは、私が講師資格を取る前からお付き合いをしてくださっているYさん達(^^♪

もう何年ものお付き合いになります。

レッスンはいつもランチ付き(笑)

とっても楽しい時間です。

レッスンと言うかお茶会と言うか・・・(*^-^*)

いろんなご縁からの今があり、ご紹介頂いたお友達がお友達になり。

そのまたお友達が、お友達をご紹介くださり・・・。

本当にうれしいお付き合いをさせて頂いています。

 

3名様が違う作品を仕上げるレッスンは、少々パニック状態でした。(^^ゞ

 

お孫ちゃんへのフォトフレームをご制作のTさん。

私、てっきり女の子だとばっかり思い込んでいてピンクのお花や可愛いリボンを用意していたのですよ。

普通にあり得る男の子(;^_^A だよね~

「先生これ使っていい?どんぐりで作ったトトロみたいなもの」とTさん。(いやん! トトロですから) 

別のイベントで作ったトトロをみつけて上手にアレンジしちゃいました。( *´艸`)

Sさんは、ご主人を亡くされたご友人へとお悔やみの想いを込めた仏花をご制作。

アレンジのご経験のある方なので作業がとても丁寧なんです。

りぼん刺繍などハンドメイドがお好な方で、作品も拝見させて頂いたのですが、とっても素敵でしたよ。

今度私も教えて頂こうかと・・・(いや、作って頂くことにしよう)

Yさんは、いつもの仲良しさんにプレゼント用。

かすみ草とミニバラで作るキラキラプリンセス。

これ、意外にかすみ草たくさん使うんですよ。 

ちゃっちゃと出来ちゃうだろうと思っていたらしいYさん。

かすみ草のカットに多少バテ気味(笑)

ドレス用のレースのギャザリングは、さすがお針仕事 得意分野でしたね~(^^♪

 

バタバタして申し訳ありませんでした。

一昨日の小淵沢、お宝さがしツアーも楽しかったです。

いつもいつもありがとうございます。

 

あの時のあれ、こんな感じです。(^^♪

また次回お待ちしていますね。

 


テーマ:

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

連日のアップでごめんなさぁい。

どうしてもご紹介したいことがありましてぇ。

わくわく書 山本英津子先生とのコラボ商品がとても人気なのです。

今回は写真を入れる部分が別になっている写真立てタイプ。(^^♪

長寿のお祝い用にお母様の名前を入れて仕上げました。

Smileちゃんが可愛い(*^-^*)

ピンクがお似合いになる みどりさんなんじゃないかなぁ。 と可愛いデザインにさせていただきましたよ。

Mさんオーダー頂き誠にありがとうございました。(*^-^*)

お名前やメッセージを書いたカードや色紙とともにお花のアレンジはいかがでしょうか?

わくわく書 英津子先生の可愛い文字素敵ですよ。

 

 

 

そしてもう1つ・・・

馨工房(富士見町) 吉田馨先生のソープカービング。

以前より、いろんな場所で拝見していた先生の作品でしたが、どれも巧妙な技で仕上げられた繊細な作品。

とても興味を惹かれていたのですが、先日の縄文ハロウィンイベントでご一緒させて頂く機会をいただき。

とてもラッキー(^^♪

これは、フルーティな香りのする石鹸にカットしたダリア。

かんざしにでも出来そうな丸みのある石鹸のお花。ジャンルは違うけど手作りされたお花って・・・

やっぱり魅力あるでしょ(^^)/

吉田先生 注目です。

 

 


テーマ:

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

ブログの更新が間に合わない・・・💦

すでに師走状態かもしれません。(;^_^A

しかも、今夜子供達が急に帰省するという・・・

21:00到着予定だというのにカレーが食べたいとか言って、19:00からのカレー作り。

でもね、久しぶりに帰ってくるんだもん。

頑張って作りましょ(*^-^*)

というわけで、今夜は遅い時間からの賑やかな夕食となりました。

 

写真は、ココフォト先生のフォトレッスンの様子です。

「綺麗に写真を撮りたい」と思っている方は少なくありません。

最近はスマホのアプリを使ってプロが撮影したかのような、ふわりフォトを撮ってしまう方もいらっしゃいます。

そう、スマホでなんでも出来ちゃう時代ですが、絞りや露出といった光の量を調整して綺麗な写真を撮れるようにとフォトレッスン

入門編を風花舎アトリエで開催いたしました。

講師は、仲良しのココフォト先生(^^)/

 

今回は、町内のお友達が3人。

それぞれに写真撮影に感心をお持ちでフォト講座のお話をさせて頂いたら即お返事を頂いた方々。

Fさんはお庭のバラを撮ってカードに・・・

Rちゃんはハンドメイドのアクセサリーを撮ってブログに・・・

そしてEちゃんは、会社のHPに富士見町の景色を載せたい・・・と目的があります。(^^♪

みなさん先生のお話を真剣に聞ききながらφ(..)メモメモ、おっと・・・気が付けば3時間が過ぎていました。

慣れない専門用語に四苦八苦しながら撮影に挑戦。

撮影には、構図やアングルなどと言った被写体をどう写し出すかという・・・、決まりがあって無いような技術やセンスも重要になるらしいです。

講座では、先生の経験から生まれたベストアングルや、絞り(f値)の設定なども教えて頂き終始楽しい講座になりましたとさ。

 

そして、私のLINEにはEちゃんからの試し撮りした写真が ほぼほぼ毎日送られてくるのです(*^-^*)

頑張ってるね。

撮影が楽しくなるといいね(^^♪

ココフォト先生今回も大変お世話になりました。

また、来年の春 暖かくなる頃に遊びいらしてくださいね。

M先生もお待ちしてますよ~(*^-^*)

 

写真講座にご興味のある方もお気軽にお問合せくださいね。

以上 ココフォト富士見出張所(KAZAHANAYA)でした。 

 


テーマ:

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

ー風のお便りー

「T&Tkoubou×Chaleur 暮らしのイベント」

11月18日(日)・19日(月)

茅野市塚原2-13-31 ( 山長さん横) ヘアーサロン シャルールさん

am10:00~pm3:00

木工雑貨 布雑貨 ハンドメイド雑貨各種販売 ホテルハイジ焼き菓子販売

カフェコーナー(有料)

癒しの体験(ヘッドスパ・鍼灸施術)

製作体験(北欧ファブリックパネル・毛糸で作るミニ帽子のオーナメント・グルーデコアクセサリ・リース製作・ハーバリウム)

風花舎では、千日紅(プリザ)とコットンフラワーを使ったリースとハーバリウム製作のワークショップを担当します(^^♪

 

12cmリース1つ 1,000yen です。

赤・白の千日紅を選んでくださいね。

お急ぎの方でもすぐ出来ちゃいます。

ハーバリウム 200mlボトル 1本 2,300yen 花材たくさん使っていただけますよ。

 

カフェをご利用ななる場合は会場内の体験をされるか、もしくはカフェセット商品をお買い上げください。

お得なセットになっておりますので是非ご利用くださいね。


テーマ:

みのり建設様 お庭

ご制作頂いたワックスバー

フラワーフレーム

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

紅葉の美しさが増すような雨の日になりました。

明日晴れたら、きっと萌えるような秋色が見れますよ(*^-^*)

一気に落葉だったらごめんなさい。(;^_^A

 

先日、富士見町にあります「みのり建設」さんにてアロマワックスバーの講座をさせて頂きました。

みのり建設さんでは、手作りに興味のある方向けにガーデンクラブという定期的なハンドメイドイベントを開催しているそうです。

今回は、精油を使ったフおしゃれなフレグランスアイテムを作りました。

たまぁに蜂さんもやって来るサンテラスは、お日様の光がさんさんと入り込む贅沢な空間。

我が家にも欲しくなるようなエクステリアの数々。

よしっ!!宝くじ当てたらアトリエをイングリッシュガーデンにしよう。(^^)/

と、また一つ夢が出来たのです。

 

アロマの香りに包まれながら、ワックスバーやフラワーフレームをご制作頂きました。

ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました。

他、講座も興味津々です。

みのり建設様のHP Facebookをチェックしてくださいね。

こちらです

 


テーマ:

 

こんにちはpetit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

今週とても楽しみにしていた旅行があったのです。

数十年ぶりかの海外旅行。

パスポートも取り直し、スーツケースを買おうかレンタルしようかと悩みながら準備をしていたところで・・・

まさかのキャンセル(´;ω;`)

みんなに渡航宣言していたのに(;´д`)トホホ。

現地で会おうと言っていたお友達にも泣く泣く報告。

一緒に行くはずだったSさんにも迷惑かけっぱなしで申し訳ないったりゃありゃしない。

マイレージの溜まるカードを作って、やっと届いたところだった。

もう少し真面目に働かないとって神様が行かせてくれなかったってことかなぁ。

次回行けるように真面目に働きます。

 

お花のご紹介です。

BOOK型のベースにオルゴールを入れて周りをお花で飾りました(*^-^*)

長寿のお祝いにとご兄弟様やお孫ちゃんなど皆さんで贈られた物です。

オルゴールは、ご本人のお好きな曲を選んでいただけます。

こちらは「アメージンググレイス」♬

オルゴールも30弁と豪華なメカです。音が全く違うんですよ。

日本電産サンキョーの回し者ではありませんが・・・(^^ゞ

オルゴールを贈るって本当は少し時代が古いなんて思うかもしれませんが・・・

思い出の曲や好きな曲、オルゴールで聴いてみるのも良いものですよ(^^♪

Mさんオーダー頂き誠にありがとうございました。

嬉しいメッセージもいただき本当に感謝しています。

 

お母様ご長寿のお祝い誠におめでとうございます。


テーマ:

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

今シーズン一番の冷え込み。

朝なかなか布団から抜け出せません。(^^;

お花の仕事も発表会やクリスマスと言ったまとまったご注文を頂き、やっとお花屋さんらしくなって来ました(;^_^A

クリスマスケーキやおせちの注文を取り始めたお店もありなんだかちょっと焦って来たよ。

 

お花の紹介です。

退団を迎える女性消防団員さんへの贈り物。

花束もいいけど、たまにはこんな感じの物もいいでしょ♡

めぇ~

オーダー誠にありがとうございました。

女性消防団員さん お疲れ様でした。(*^-^*)

でもサイレン鳴ると現場はどこだ?と気になっちゃうんだろうなぁ。


テーマ:

 

こんにちは prtit fleur~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

日が暮れるのが早くなってしまいましたね~

木々の間の木漏れ日の美しさったらありゃしない。

ゆらゆら揺れながら山に消えてゆく夕日を見ながら、一日やり残したことはないかな?と片付けを始める。

最近、実の父親のボケがひどくなって来たことが気がかりで、何かと実家に行くことが多いのですが。

電気も点けず1人コタツに座る母がヤッケ(フード付きのビニールの防寒着)を着たままボッーとしていました。

「どうしたの?」と声を掛けると・・・

1枚のチラシを差し出し。

「なんかね。毎日おかず作るの嫌になっちゃったからこれにしようかなぁ~」

それはワタミの宅食の申し込み書を兼ねたもの。

・・・。

「そっか 料理するの疲れちゃった?」

「でもね人間にとって食はとても大切なものなんだよ」

「メニュー考えたりするのも脳の刺激にもいいからもう少し頑張ってみ」

「ばあちゃんまでボケたら大変」「私も少し料理運んだりするからさ」  「ね」

「でも、じいちゃんも美味しいって言ってくれないしさぁ」

「・・・。」

「一緒に料理教室通ってみる?」 「お年寄りの簡単レシピなんて、どっかにあるかもよ」

「ゆみこ時間無いじゃん」

「・・・」

「まっ そうだね。料理するの大事だね頑張ってみるか。大丈夫」

こうして、何も答えを出さないまま会話は終わってしまったのですが・・・

どこか虚しさを残したまま自宅に戻りました。

私が1品多く作って運んであげれば、少し楽になるのかなぁ。

私のボケ防止にもなるか。

 

さて、お花のご紹介です。(*^-^*)

米寿を迎えられるお母様に娘さんやらお孫ちゃんからの贈り物。

「祝 米寿」は わくわく書の山本英津子先生の書 風花舎~ コラボ商品です。

中のお花の色はご希望に沿って変更可能です。

お気軽にお問合せくださいね。

Mさまオーダー頂き誠にありがとうございます。

お祝い 無事お済になりましたかな?(^^♪

 


テーマ:

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

「定年を迎えます」と言う友人が増えています。

そう・・・。私もそういう年齢になっているのです。

ん?70歳ではないですよ。(国は70歳定年を推進しますなんて話が出ていますが・・・((+_+))

こちらは、ご主人様のご定年に合わせて職場の方々に贈られるプチギフトとしてオーダー頂いたフラワーフレーム。

ラベンダーとヒノキの香りを入れたワックスを流し込んであります。

ご夫婦で、食事をされ今までの労をねぎらわれたそうですよ。

素敵なことですね。 お疲れ様でした。

オンリーワンのギフト、職場の方への感謝の気持ちを伝えるお手伝いが出来ましたでしょうか?。(*^-^*)

ありがとうございました。

 

先日の縄文王国収穫祭

土器で作ったきのこ汁が美味しくてたまらなかったよ。

その時代を生きた人々は月や太陽、蛙や蛇などを神と崇め自然の恵みに感謝をする気持ちを大切にして生きて来たのでしょう。

祭式にはそんな先人達の想いが表現され粛々と執り行われていました。

シコクビエのおせんべいと栃の実や蓮の実を使った首飾り

 

物が無い時代での心の豊かさ

明日は満月

月を数える余裕ある生き方

物が豊富にある時代・・・でも満足が出来ない自分がいるのはなぜでしょう。

 

 


テーマ:

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

大きなイベントも終わり、さて「仕事をしなくちゃモード」に切り替えようと思ったのですが・・・

アトリエの中がぐちゃぐちゃ。(;^_^A

そうなんだよね。かぼちゃのエプロン作ったり縄文衣装の飾りを作ったりしてたら、ハサミは見当たらないわ、ものさしは3本も4本もあるわ。

お花の教室なのに糸くずが落ちてるぅ~収拾がつかな状態です。

出張ワークショップも控え真剣に取り組まないとお店倒産します。((+_+))

さぁがんばろう。

ここ2、3日気温が下がり、とても寒かったですね。

夜中に目が覚め布団の掛け直しをしました。

足の冷えも気になり始め、お灸をしに行こうかなぁなんて考えているところです。

今朝、富士見パノラマリゾートさんに打ち合わせで出かけましたら・・・

なんと八ヶ岳に雪が!!(◎_◎;) 写真でわかるかなぁ~??

初冠雪かな? 寒いわけですね~またこんな季節がやって来ちゃいました。

みんな風邪ひかないようにね。

 

お花のご紹介はペットの猫ちゃんのご遺影が入ったフォトフレームです。

飼っていた猫ちゃんが天国に召され、首輪など思い出の品を入れて何か出来ませんか?とご相談を頂き出来たのがこちら(^^)/

赤い小さな首輪と鈴、ねこちゃんの毛を使ったエノコログサを入れたアレンジ。

写真は娘さんが撮られたものを使いました。

ご家族みんなに愛されていた猫ちゃん。

天国でお友達見つけて仲良く遊んでいるんじゃないかな(^^♪

ちょっと寂しくなっちゃったけど、写真を見て元気になってくださいね。

オーダーありがとうございました。

 

バレーボール頑張ったね。どんどん強くなってるね。

オリンピック楽しみだなぁ。

中田JAPAN頑張れ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス