元日に仕事・・・笑 | petit fleur ~風花舎~

petit fleur ~風花舎~

Preserves Flower Design & School

 

2017年 仕事初めです。

皆さんこんにちはpetit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

春を迎えるアレンジのご依頼を頂きました。

ホントは年末に頂いておりましたので元日にお届けさせて頂きました。

「ごめんね~もっと早くお願いしておけば良かったのにね~」

「ほんとだよまったくぅ~」

あらあら、お客様にこんなこと言っていいのぉ~(笑)

安心してください 「妹」です。

そう、注文は実の妹からの物でした。(*^-^*)

ここで妹のことを少し書かせてくださいね。

2つ違いの妹は20歳で嫁ぎ、ご主人の両親が住む家に同居で入りました。

あれから、31年かなぁ。

昨年お舅さんを看取り、日中働きながら少し痴呆のあるお姑さんの面倒をみながら生活しています。

デイサービスを利用しながら平日は働きに出るのですが、土日は在宅で介護をします。

片時も目が離せない彼女を傍に置き掃除洗濯はもちろん、料理もきちんとこなします。

さぞかし苦労だろうなぁ。と感心しながら妹のことを見ているのですが妹はそんな環境を捻することなく常に明るく振る舞います。

実姉の私が言うのもなんですが、とっても肝っ玉で動じることない出来たお母ちゃんなのです。

妹の笑い声は周りの人を笑顔にします。

痴呆のお姑さんの失敗談も笑い話しにしてしまう・・・(^^♪

そんな話を笑ながら聞くのですが私・・・

妹を凄く尊敬しています。

お姑さんの肩を抱きながらトイレに連れて行く姿に、私自身も何か決意をしないわけに行かなくてね。

人間って、弱くなる者を誰かが支え、支える誰かをまた誰かが支えなきゃいけないんだって。

「このお花に、ばあちゃんが水やらなきゃいいけどね~わははは」って・・・

明るい妹に「毎日お疲れ様」って声掛けてあげたいって思ったのでした(^^♪