五輪の花束・・・??? | petit fleur ~風花舎~

petit fleur ~風花舎~

Preserves Flower Design & School




こんにちは諏訪郡富士見間町にてお花の教室 petit fleur ~風花舎~を主宰しております牛山です。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

Rioオリンピックは今日も日本人選手の活躍で盛り上がってますね。
すごいなぁ。
参加選手の全員が「次の大会に繋げたい」と言う言葉を残しインタビューを終えます。
東京オリンピック開催が選手の次の試合への原動力となっているんですね。
4年後は国民全員で盛り上げて行きたいですね。
そういえば、メダル授与の際、記念の花束が無いことに皆さん気付きましたか?
メダル授与とともの贈られるRio五輪のオブジェの様な置物が手渡されています。
あれ?お花じゃないのか?ってミニブーケのデザインを楽しみにしている私にとってはちょっと残念な気分。
調べてみると、五輪はスポーツで世界の平和と人類の平等をうたう祭典。
最近は地球環境や資源を守る活動をすることも重要視され世界的規模で環境に配慮する動きがあります。
そんな中で選手に贈られる生花のミニブーケは、すぐ枯れてしまい廃棄処分されてしまうのでその代わりに3Dプリンターで作った五輪のマークのオブジェにしたそうです。
確かに、帰国する前に枯れてしまいますよね。
選手に対し栄光を称え記念に贈るものとして、お花は最適だと思うのですが残念です。
そんな時にこそプリザを・・・なんて思うのですが、東京オリンピックではどんなアイデアが出されるのでしょう。それも気になります。
2020年 4年後です。

さて、本日のアレンジはブライダルブーケ。
急遽、ご製作されたいとの相談があり、お盆を前にお作り頂きました。
ブーケのイメージは、白・グリーン・ブルーの3色を使った清楚な感じに・・にとのご希望でしたので(*^-^*)
オフホワイトのローズとグリーンのグラデーションの入ったローズをメインに、小さなブルーの花を散らせ、リキュウソウで流れるラインを作りました。
ブルーの花は”ブバリア”です。
冬の花なのですが花言葉と形が可愛いのでアートでご用意致しました。
花言葉・・・「幸福な愛・愛の誠実など」
幸せな花嫁様にお似合いの花だと思います。

仕上がりいかでしょうか?(^^♪

ご相談頂き3日でご準備させて頂きました。
お日にちや時間が無い場合でもお気軽にご相談下さいね。
風花舎では、ご希望に添えるよう精一杯努力させて頂くつもりです。

ご両家の健やかなるお幸せをお祈りいたします。