恒例になってきた年末行事。




昨日も寒い中、別の幼なじみ2人が手伝ってくれ、いつも同じ昔話なのにお腹抱えて笑いながらの作業。



50歳になった(なる)私達。


膝が痛い

血圧が高い

腕が上がらない


そんな話しながら

また、けらけらと笑う爆笑



🌎




綺麗になったね。

気持ちがいいよねー



限界集落のさらに奥⛩

究極のことをすると、手前の問題は大概がクリアになります。




もう無理…

そんな中にも、必ずといって光があります。時間はかかれども。




観光…

パワースポット…



ではない。


日本には、本当に大切な場所やもの、祀りごと、暮らし、知恵、自然等、消えてしまいそうなものが沢山あります。



外にいながら、限界の地域や人の暮らしをできることで、できる人が支える。


地球


いかずして支える

どこまでもエゴを貫く





益々、分かれていく時代。