今日は、以前『宇宙のパワー』というタイトルで書かせてもらった私の親友が夢をひとつ叶えたという話。



4人の子供のお母さん。もともと(長期で)専業主婦。両家共、県外。そんな環境の中での彼女の子育ては、普通に考えたら大変そう。
なのに、彼女は、本当に大切なことを、子供と向き合いながら、しっかりと伝えている…私が尊敬する、とても素敵なお母さんです。


その彼女が、ヘルパーとして介護の現場に復帰。家事と育児と仕事で忙しい中、勉強をして、この度ケアマネの試験に合格したんです\(^o^)/


引っ越すことを話したとき、涙してくれた彼女。子供たちを遊ばせながら、公園でお互いの夢について話をしたっけね。まだ1年半前のこと。


先日、珍しく彼女から電話がありました。
合格の報告を真っ先に電話してくれたんです。



どれだけ努力したんだろう。




想像ができるだけに『おめでとう!』と、言いながら、感動して泣けてきてしまいましたが、電話のむこうでも、普段、冷静な彼女が『応援してくれて、ありがとう。夢がひとつ叶ったよぉ』と涙声で一言。



子供を通して、彼女と縁がもてたこと。離れてもいい関係でいられることに心から感謝です。



夢の一歩。
その先のイメージがまた素敵なので、とてもワクワクしています。