イギリスの首都ロンドン最大のシンボル、
「ビッグ•ベン(Big Ben)」


ウェストミンスター宮殿に付属する 
時計塔内に設置されている鐘ベルの愛称。


時計台の正式名称は
「エリザベスタワー」ですが、

今は塔全体や大時計そのものが
ビッグ•ベンの愛称で親しまれています。


わたしたちも
そう呼ぶことが多いですよねニコニコ



高さは96.3mあり

イギリス最大の鐘の鳴る4面時計。


2017年から5年に及ぶ改修工事を経て

再び鐘の音を聞くことができるように...音譜



初代は1859年に作られ、

当時は世界で最も正確な時計でもありました。

 


わたしの大好きな映画

名探偵コナン「ベイカー街の亡霊」では


ビッグ•ベンの針が

反時計回りになるシーンがあり

印象的でしたが、


実際は最も正確な時計なんですねキラキラ



別の場所から撮影📷

 

 

実物を目にすると、あまりにも壮大で...


英気が養えると言いますか

底知れぬパワーが湧いてくるような。


そんな力が

ビッグ•ベンにはあるなぁと思いますキラキラ




また見に来られますように...音譜



~前記事: イギリス旅②⓪ホテルの朝食。~



Yuri Tsukita お月様