先日、鳥山明先生が天国に旅立たれたという訃報をアメリカのニュースで見ました…😢

 

 

ノンモは小学生の時に『アラレちゃん』が大好きで、テレビでアニメも観てましたし、もちろん漫画も持ってましたし、消しゴムも集めてました・・・。

 

でも、アラレちゃんが終わってドラゴンボールが始まってからは、最初のうちこそ少し観ていましたが、そのうち気が付けば(バレーボールに全情熱を向けてしまった為か🏐✨?)いつの間にかドラゴンボールを観なくなり、鳥山明ワールドを卒業していました。

 

 

あれからウン十年・・・アメリカに移住してからもドラゴンボールの人気は衰えるどころか、世界中でグングンと知名度を増して行き、ストーリーの内容には全くついていけないながらも「へー、スゴイな~!なんか日本人として誇りだな~✨」と思って、いつも心の片隅で応援していたんです💪

 

とは言えアメリカでは、日本ほどの漫画やアニメに対する一般的な理解があるワケではなく、大人になってコミックなど読んでいる人たちは、いわゆる“Nerd(オタク)”扱いされてしまうんです。いや大人だけではなくて、子供でもコミックを読んでたりアニメを観ていると、学校でイジメの的になってしまったりするんだそうです😢アメリカのマーベル(スパイダーマンやアイアンマン)やDC(スーパーマンやバットマン)の映画は大人でもめちゃくちゃエキサイトして観るのに・・・なんか矛盾してますよね🤔❓(コミックはダメで、映画はオッケーってこと❓❓)

 

 

ま、今でこそ日本のアニメファンが増えて、ニューヨークでは日本のスーパーや本屋でも普段の日からアニメのコスプレで来ちゃうアメリカ人をチラホラ見かけるようになりましたが(さすがのノンモも「そ、それはちょっと違う気も・・・💧」と思うときもありますが、でもご本人たちはすご~くご満悦なので💗)けど“世間”的には、やっぱり残念ながら冷めた目で見られちゃってますよね。

 

 

しかし今回、鳥山明先生が亡くなって、その訃報が世界中のニュース番組で取り上げられた(多分、政治家なんかを抜いた日本の有名人の中では、歴代1位くらいでニュースになった方なんじゃないかな?とノンモ的には思います)のを見たときは、やっぱり本当に凄い人だったんだなぁ…と改めて感じたのですが、それ以上に、YouTubeでホント~にたくさんの世界中のファンが追悼の動画を作って、その中でそれぞれが鳥山明先生や『ドラゴンボール』に対する気持ちを語っているのを聞いたときは、本当に涙が溢れました・・・😭

 

その追悼動画の多くが「ドラゴンボールは凄かった」とか「終わっちゃって残念」とかそんな内容ではなくて、どれだけ「ドラゴンボールに自分が救われたか」的なお話なんです。

 

例えば、

 

アフリカからアメリカのネブラスカ州に越してきた黒人の男の子が、周りが白人ばかりの環境の中で毎日イジメられて、偏見を受けて、差別されて、友達も出来なくて・・・そんな時に、近所のアニメ好きな“オタク”系の白人の兄弟に『ドラゴンボールZ』を一緒に観ようよ!と誘われ、ドラゴンボールZを通じて彼らと友達になって、みんなでドラゴンボールZごっこをするのが何よりもの楽しみになり、やっと孤独から抜け出せて、学校が終わってからドラゴンボールZの新エピソードを観るために走って帰るくらい夢中になれるものが出来て、「自分は生きる糧が見つかった・・・鳥山明先生がいなかったら確実にアメリカにアニメは渡って来ていなかったし、ドラゴンボールのお陰で今の自分がある。もうなんて感謝していいのか分からない・・・」

https://www.youtube.com/watch?v=KNE40wC3pHk&list=LL&index=10

 

とか、

 

背が小さくて、弱虫で、いつも学校でイジメられていた白人の子供が、友達もできないし、兄弟もいなくて、もう辛さに耐えられなくなっていたときに『ドラゴンボール』を見始めて、その物語の中で相手よりも体の小さい悟空や悟飯がどんなに倒されても弱音を吐かず、自分を鍛えて、鍛えて、鍛え抜いて、勝つまで何度でも立ち向かっていく姿に感動し、「頑張れば越えられないものはないと思えるようになった。自分もマーシャルアーツを習い始め、そのうちに自信も持てるようになって、イジメてくる相手にも立ち向かえるようになった。今、自分がここにこうして存在して(生きて)いられるのは『ドラゴンボール』のお陰・・・」

https://www.youtube.com/watch?v=mksA4eSNrqs&list=LL&index=4

 

とか、

 

「5才の時に初めてドラゴンボールを観て、それ以降、自分がStrength(強さ)が必要なときにキャラクターたちの中に自分を見出すことが出来て、その“身体面”だけじゃなくてピュアな“心の強さ”の重要性を学ぶことが出来た。もう鳥山明先生には感謝しかない。いつか天国に行った時には鳥山明先生にお会いしたい・・・」

https://www.youtube.com/watch?v=-T03aJzu9o8&list=LL&index=5

 

とか、

 

「子供の時からアニメ好きな“オタク”だった自分が、自分のやりたいことや出来ること、そして自分の価値観を見出せて、“自分”という人間が形成されて、こうしてYouTuberとして成功しているのは、ドラゴンボールZやアニメの父である鳥山明先生のおかげ・・・」

https://www.youtube.com/watch?v=J6nGB6jEgBA&list=LL&index=9&t=600s

 

などなど・・・自分と『ドラゴンボール』の関係を語って、鳥山明先生に感謝の気持ちを伝えている人がもう尽きないほど世界中には存在しているんです😭

 

たかがアニメと言ってバカにしたり、そんなクダラナイものはLoser(世間の負け組)が見るもの!と見下す人も世の中にはまだまだたくさんいるかも知れませんが、でもそんな人たちの知らない所で、その“クダラナイ”ものが多くの人に感動を与えて、生きる勇気をもたらして、自信や価値観を見出させてくれて、命を救っているんです・・・

 

それは“クダラナイ”んじゃなくて、“神様”そのものだとノンモは思っています✨✨

 

今の世の中、気が滅入るようなニュースや悲しいニュース、生きるのが嫌になってくるニュース、希望を失うニュース、気分を害されるニュース、怒りを狩り立たされるニュース、自分の中の意地悪な部分が目覚めさせられるニュース、お互いをどんどん嫌いにさせられるようなニュース、もう何を信じたらいいのか分からないニュース、エトセトラ、エトセトラ…で溢れきってしまっています。

 

だからこそ、こういう「人の心が感じられる話題」や「自分の心が温かくなるニュース」がもっと必要だと思うんです。人のことが好きになるようなニュース、人の内面(心の奥)が伺えるようなニュース、自分の中の優しさや思いやりを目覚めさせてくれるニュース、希望を感じられるニュース、気持ちがポカポカするニュース、Restore faith in humanity(人間への信頼を取り戻させてくれる)的ニュースがもっと、もっと、もっと、もっと必要なんです💖

 

・・・ということで、先日note「ルナリスコミュニティ」の方で募集をしました『心温まる・感動する』お話の動画やリンクなどを、この度、こちらのブログの方でもシェアさせて頂きたく思いま~す\(^o^)/  今回はその第一弾なのですが、こういった「ここに来るとイヤな話題じゃなくて、光や愛を感じられて心が温かくなるニュースがテンコ盛り♡」という記事をシリーズ化していけたらと思っております♪

 

(note「ルナリスコミュニティ」でリンクをお送りくださった皆様、ホント~にありがとうございました🙇‍♂️たっくさんお送りいただいたので、今回は残念ながら一部しかシェアすることが出来ないのですが、この記事で投稿させて頂く動画や記事はランダムに選ばせて頂いたもので「ここにアップされているものが良くて、紹介されなかったものが落選」とかそういう意味では全くありません。今回アップ出来なかったリンクに関しましては、シリーズ化の中でシェアさせて頂きたく思っておりますので、ご了承頂けましたら幸いで~す🍀🎵)

 

では『心温まる・感動する』動画やお話をお楽しみくださ~い✨✨そして、こういう光の波紋をもっともっと世の中に広めて行きましょうね~O(≧∇≦)O

 

●「静かなサプライズ」

https://youtu.be/9fyoQVEnsxo?si=VpBs5IB80ED3JED6

 

●「優しさのブーメラン」

https://www.youtube.com/watch?v=nwAYpLVyeFU

 

●「ちょっとした思いやり」

https://www.youtube.com/watch?v=My-cLUY0Cew

 

●「愛する人のため」

https://youtube.com/shorts/lD8QKN2fuZ8?si=Mp_OGoP_DyNyLRIg

 

●「明るい未来に向かって」

https://grapee.jp/1555744

 

●「愛は言葉じゃなくて」

https://www.youtube.com/watch?v=nQV6PwONkxU

 

●「命の大切さ」

https://youtu.be/44LtpW_DB0s?si=WtRsvA1PBnZWZhEt

 

●「愛の塊」

https://www.instagram.com/reel/CyVokxKpaCf/?igsh=dGtoMXc5MDRvbXJt

 

●「引退した盲導犬」

https://youtu.be/dMAcPZoSLAo?si=1IUPU2AAQhOEsKJx

 

●「子供たちの思いやり」

https://youtu.be/TFaNfxutyZU?si=l2FOyrD0BjsVmiM4

 

●「わたしは、私」

https://www.instagram.com/reel/CuMOE-1r725/

 

●「頭がおかしくなった方が人生おもしろい」

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/582/?fbclid=IwAR1Ysez8OGgS2XqxynUo-57VfWFzt0s2RjZEB91FwQgurOTX8p9sj50R1wE

 

●「猫の気持ち、飼い主の想い」

https://sippo.asahi.com/article/14423958

 

●「引退した競走馬の、第二の人生」

https://youtu.be/ZpsScfzoVRA?si=SU1JJ7WogrqaH6VX

 

●「心の音」

https://www.youtube.com/watch?v=-73UpXOo_Ew

 

●「“役割”が生きがい」

https://ideasforgood.jp/2024/03/18/vienna-opa-oma-beer/

 

●「何があっても諦めるな!」

https://youtu.be/7BmNp1L612Q?feature=shared

 

●「癒し…合い」

https://youtu.be/wN5BqCKO9DY?feature=shared

 

●「分かるから、与えられる」

https://lite.tiktok.com/t/ZSFxSm2a7/

 

●「ひとりじゃないよ」

https://www.youtube.com/watch?v=aykxN7QH2mg