昨年春から恒例のお楽しみとなっていたまえの先生「石けんブートキャンプ」、
とうとう卒業してしまいました。

私の都合で、本当の最終回のはずであった模擬レッスンと前後してしまった今回でしたが
前日の雪のおそれを笑い飛ばすかのような見事な晴天!
始めから終わりまでこの講座はお天気に恵まれました


{1CB86630-616F-4804-9747-139CF1E7FF50:01}


午前中にはホットプロセスの石けんとシャンプーバー作り、そしてラードの精製、
午後はそのラードを使ったキッチンソープ作りをしたあとで
まえの先生の仮説に基づく透明石けんの実験に挑みました。

本当に盛りだくさん!
どんな石けんに仕上がっているか、私も楽しみです


講座後には、先生お薦めのカフェにて
美味しい紅茶とスコーンをいただきました
さっくり温かいスコーンに添えられた蜂蜜が、とてもフルーティで絶品なんです


{1B4B0F08-FBFB-4F1C-913D-DD775C5D6071:01}


普段のブートキャンプでは出来なかったような、少し踏み込んだお話も聴いていただき
先生の激励のお蔭で勇気と自信を持つことができました。

私は、手作り石けんを知ってからしばらく経っても
石けんを「綺麗に作る」ことしか頭にありませんでした。
勿論、それは今でも大切にしていることです。
ですが石けんというものについてちゃんと知ること、
色んなことに興味を持つこと、
派生分野を深く掘り下げてみること等々が
結局は自分の作る石けんの価値を高めることに繋がっていく。
そういうことを、この連続講座は私に実感として教えてくれました。

得難い体験との出逢いに、心から感謝しています。

まえの先生、本当に有難うございました!!



◇◆◇INFORMATION◇◆◇
Instagram → atelier_mayuco
Facebook → あとりえMAYUCO
ご登録・解除もお気軽にどうぞ☆

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

←イイネ!代わりにぽちっとお願いしますLOVE