[岩手県登山]五葉山でのめぐり逢い | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

今回の山登りはこちらです🥾

 
 
今回の軌跡

 

 

岩手県釜石市、大船渡市、住田町

にまたがる山、五葉山

 

 

初の岩手県遠征ですグッ

 

 
 

 

登山口は何ヶ所かありますが

赤坂峠登山口からスタートニコニコ

 

 

 

これまで聞いたことない鳥の声🐦

猿の声🐵

蝉の声☀️

かわいい声で鳴く鶯。

 

動物たちで賑やかな森です。

 

下山途中には

すれ違った方から

4合目付近でマムシ見かけたから

気を付けてくださいね

と声をかけてもらいました。

 

ほんと賑やか😱

 

 

 

 

初めて来た山ですけど

初心者のわたしでも

安心して登れる山でした。

 

急な登り下りはなし。

少し登ると開けた場所に出る

の繰り返し。

 

登山道が整備されていて

とても歩きやすい。

 

段差のあるところ

滑りやすそうなところには

土嚢が置かれていました。

 

気のせいかもしれませんが

下山のとき

登ってるときはなかった

新しい土嚢が増えたような🙄

 

 

 

3合目付近の風景

ダムが見えます👀


 

 

 

⛩️4合目の鳥居⛩️

 

 

 

 

5合目

 

 

1合目ごとに標識があるので

あとどの程度登ればいいか

分かってありがたい。

 
木漏れ日が差し込みます🌳
 
 

五葉山は石楠花の群生が有名🌸

 

8合目過ぎると道の両脇に

石楠花が見えてきました。

 

満開にはちょっと早かったですが 

それでも十分十分😊

 

 

石楠花

 

 

蕾が膨らんでくると

蕾を守るように囲っていた葉が

下がってました。

 

蕾は濃いピンク色🩷

これが花開くと

白に近いピンクに変化

面白いなぁ😊

 

 

石楠花荘

 

9合目にある避難小屋、石楠花荘。

 

建物の後ろに外トイレあり。

左手側には水場あり、水飲めます。

避難小屋には泊まれるようです。

 

周辺にベンチが4つ点在していて

お昼ご飯休憩できます。

 

山頂近くに整備された休憩場所

とってもありがたいです😌

 

 

先に進みます。

 

日枝神社

 

 

まもなく頂上。

無事な登頂、下山を祈ります🙏

 

大船渡湾が遠目に見えます👀

 

リアス式海岸と山並みが

同時に見られるなんて

来てよかった✨

 

 

 

頂上に向けて進みます。

 

 

 

🙌登頂🙌

 

東日本大震災で

標高が下がったと

書いてありました。

 

 

更に、この先にある

”日の出岩”に向かいます。

 

 

 

日の出岩に向かって歩いていたら

避難小屋でお会いした方に

声をかけられました。

 

その方は避難小屋の整備に

ときどき来ているようなのですが

 

光苔、見ませんか?

この近くにあるんですよ。

 

とのこと。

 

くっついて行って初めてみた光苔👀

 

 

光苔

 

岩の下の暗がりにあるのに

鮮やかな緑色を放っていました。

 

不思議な生物

たくさんいるなあ...

知らないこと

たくさんあるなあ...

 

 

 

このあと日の出岩に寄り

避難小屋まで戻りました。

 

避難小屋のベンチで

お昼ご飯休憩🥢

 

今回もカップラーメンと

モカモアの七ツ森ブレンド☕

 

珈琲は家で飲むより

何倍も美味しい照れ

珈琲が体内に染み渡る感覚。

 

一口飲むごとに

はあああ、おいしいいい...

うめええええ...

とため息がもれます。

 

 

 

無事に下山し

寄りましたのはこちら。

 

 

五葉温泉♨️

 

大人700円

ボディソープあり

リンスインシャンプーあり

ドライヤーあり。

 

脱衣所広い

浴槽も広い

露天あり

大広間で休憩できるし

とってもよかったです。

 

きびソフトクリーム

おいしかった🍦

 

 

最後に

五葉山で巡り合ったもの。

 

 

鹿です🦌

 

夜間、登山口まで移動中

鹿を6匹目撃👀

 

夜行性なのでしょうか?

びっくりしたー😳

鹿さんもびっくりしたね!

 

 

-------------------------------------

五葉山 標高1340.4m

距離 9.0km

のぼり 662m

くだり 662m

 

 

(トイレ情報)

○赤坂峠登山口駐車場

汲み取り式

女性トイレ 

個室3つ(洋式1、和式2)

トイレットペーパー備え付けあり

掃除が行き届いていて

臭いは全く気にならず

電気なし

夜間は懐中電灯🔦必須

 

○避難小屋外トイレ

男女兼用 汲み取り式

個室1つ(洋式)

トイレットペーパーあり

感応式電気💡

すぐ消えちゃうので

体動かしてましょう😆

まったく臭い気にならず

とってキレイでホントありがたい

協力金入れる箱があるので

100円玉持参するとよいですよ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆