今年は和食で誕生日会 六せい(仙台市泉区桂)に行ってきました | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

私の誕生日は3月です。
 
昨年は、連れに
フレンチレストランArum(アリュム)
に連れて行ってもらいました。

 

 

 

今年もArum(アリュム) がいいなあ

あの美しいサラダを食べたいなあラブラブ

 

と思って連れにリクエストしたところ

 

行ってみたいところがある

誕生日とか特別なときでなければ

なかなか行けない

 

とのこと。

 

お店選びは連れに任せることにしまして

今回はこちらで誕生日会の運びとなりました。

 

 

 

 

日本料理

六せい(ろくせい)

 

 

 

場所は桂のグリーンマートの向かい。

 

看板控えめで素通りしそうです爆  笑

お店の雰囲気も

日本料理っぽくないですし。

 

 

お店のHPを見ますと

 

京都で修練を積んだ料理人が

旬の彩と香りを凝縮させた

日本料理伝統の味です

 

 

とのこと🥢

 

メニューは

 

  • 懐石料理
  • 松花堂弁当膳
  • 手提げ弁当膳
  • 箱膳
  • 折詰

 

があります。

 

 

誕生日会ですし

連れのご馳走ですし

今回は特別に

懐石料理6,600円コース

にしましたお祝い

 

 

8,250円、9,900円コース

もあるのですが

写真を見るとものすごい料理数で

とても完食できる量ではないと思い

6,600円コースにしました。

 

 

しかし

6,600円コースも多すぎて

私は連れにヘルプを頼むほどアセアセ

結構食べる連れも

多い、と言ってました。

 

 

 

 

 

お店の中に入りますと

右手側が、ちょっとかわった形の

テーブル席となっています。

 

手前に見えているのが我々の席。

奥に3席用意されていますが

これは、別のお客さんのものです。

 

お店入って左手側には

座敷のような空間が見えました。

大人数の場合は座敷を使うのかな?

 

 

 

 

 

料理数が多すぎて

全部写せません。

 

中央には金色の器で

華やかな盛り付け✨✨

きれいだな~ルンルン

 

正面奥は酢の物。

タコ🐙とミョウガ。

湯葉を昆布で巻いたもの。

 

足の長いガラスの器にはナマコ。

上にのっている緑色のは…

なんだっけ?忘れた口笛

 

右側の煮物は

湯葉、エビ、カブ、菜の花。

 

 

 

 

中央のアップ写真📷

 

こういう料理

なんて言うんですかね?

押し寿司のような??

もとの材料がなんなのか

分からないキョロキョロ


菜の花入りの卵焼き

さざえ

などなど。

 

 

御造り

 


ブリ🐟

まぐろ🐟

えび🦐


吸い物

 

焼き物

 

 

焼き物は

牛肉、シイタケ、ネギ

かぶ、ズッキーニ。

大根おろしでいただきます照れ

 

 

 

茶碗蒸し

 

 

茶碗蒸しにも菜の花。

春ですなあ🌸

 

 

このほか

加茂茄子の田楽も出ました🍆

これがおいしかったラブ

実はとろける感じ。

皮は厚いのだけれど柔らかくて

甘めの味噌がたっぷりのっていて

サイコーでしたグッ

 

 

更に煮物か何か出たような??

 

デザートはデコポンお茶

 

 

とってもおいしかったです照れ

お店を探し、つれてきてくれた

連れに感謝ルンルン

 

 

ただ、6,600円は量が多い!

わたしは、ご飯はほとんど食べず

料理食べるのに専念しました爆  笑

 

 

次回、行くときは

2,500円の松花堂弁当膳くらいが

気軽に食べられていいかな

と思いました。

 

同席した奥の3人のお客さんたちは

2,500円の松花堂弁当膳でした。

 

 

お気に入りの加茂茄子の田楽は🍆

お店のHPの写真を見ると

2,500円の弁当膳には入っていなさそう。

加茂茄子の田楽を食べるのであれば

3,850円の松花堂弁当膳か??

メニュー変更など、相談できるかな。

 

 

 

 

なお、こちらのお店は
懐石料理ではありますが
お店の方が着物着ているような👘
サービス料がかかるような
割烹や料亭ではなく
お給仕など、けっこう、ざっくばらん。
特別なおもてなし感はありません。
 
 
 
最後に。
 
お作りに梅の枝が添えられていました🌸
 
蕾がほころんでいるのを見て、連れが
これ、剣山にさして水張ったら花咲くんじゃ?
と言い出し、持って帰りたそうな様子。
 
それじゃあと、そっと包んで持ち帰り
自宅で剣山に刺したところ
みごと、花を咲かせました✨
 

 

 

 

桜の開花もまもなくでしょうか🌸

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日本料理 六せい

 

(住所)

宮城県仙台市泉区桂3-2-6

 

(電話)

  022-371-5753 

 

(営業時間)

(要予約)/11:30~21:00

予約受付時間(店舗・仕出し)/11:30~16:00

定休日/不定休 

 
※はじめ、夜に行こうとしたのですが
夜は5~6人であれば予約できるのですが…
とのことでしたので
ランチにうかがいました
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆