石巻 行きたいところ巡り! 釣石神社・から揚げこっこ屋、食堂きかくでソースカツ丼 | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

以前は、仕事で石巻に行くことが

たびたびあったのですが

ここ数年はあまり行く用事がありません。

 

私用で石巻に行く用事が出来たので

ここぞとばかりに

行きたいところ巡りをしてきました。

 

 

私用を済ませ、まずは

 

食堂きかく

 

でお昼ご飯。

 

 

 

 

私はお店のことは知らず

連れの提案で行くことになりましたが

ドラマ「孤独のグルメ」に出ていたそうですね。

色紙が飾ってありました。

 

ぼんやり~ぬのステッカーも貼ってありました。

 

 

 

 

13時過ぎに到着。

店内には4組ほどのお客さんがいました。

 

 

 

サバだしラーメンが一押しの様子。

 

私はラーメンという気分ではなかったので

ソースカツ丼にしました。

 

🥢ソースカツ丼🥢

 

 

カツの色がものすごく濃くて

しょっぱいのかなあ?と思いつつ食べたら

しょっぱいことはなく、不思議な味でした。

甘め?

 

お肉は柔らかく、脂っぽくなく、グッドグッド!

ご飯の底にもタレが入っていて

ご飯が進む進む🍚

 

 

🥢サバだしラーメン&半ソースカツ丼🥢

 


連れに少し分けてもらいました。

チャーシューのほかに

見た感じ、唐揚げか?と思うものは

サバのつみれです。

これが、ふわりとしていておいしかった。

 

店内、昭和の歌謡曲が流れていましたが

合間合間にサバだしの歌が流れてました♪♪

サバだしの歌、2曲聴いちゃった爆  笑

 

 

 

 

食堂きかくを後にして

向かったのは

 

釣石神社

 

 

 

 

 

 

以前、知人が

甥っ子が受験だからお守りをもらいに行くお願い

と言っていたのを覚えていて

いつか行きたいな~

と思っていた場所でした。

 

 

 

 

左上に写っている石に近寄ります。

 

 

 

 

 

別の角度から。

 

 

 

石が落ちそうで落ちないので

受験の合格祈願のお参りに

人が参集するとのこと。


この石は、どういう状態なの?

奥の岩盤とはつながっていて

下側の岩が崩れ落ちたの?

 

実際に巨石を目にして

なるほどね~びっくり

 

 

 

 

御社は階段上がった先にあります。

階段、結構急なので注意キョロキョロ

 

 

 

 

 

狛犬、かわいいなあイエローハーツ

誰かが頭の上に、忘れ物の手袋置いてました。

 

 

 

 

写真を撮らなかったのですが

参道脇に唐揚げ屋さんがあります鳥

 

から揚げ こっこ屋

 

 

ここの唐揚げ、とっても美味しいんですラブ

しかも、500円でものすごい量。

 

「森林どり」という名称の鶏を使っているとのこと。

 

釣石神社に行った際には

是非是非、唐揚げ屋さんに寄ってみてください。

ここはおススメ!!

 

 

 

釣石神社の後は

近くの大川小学校に寄り

帰宅しました。

 

大川小学校に限らず震災の関係地には

機会あれば行った方がよいと思います。

やはり、写真や映像で見るのと

実際に、その場に立って

当時の状況を想像するのとでは

受取れるものが違います。

 

 

とてもよい休日でした。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

🍚 食堂きかく 🍚

宮城県石巻市相野谷字飯野川町171

0225-62-3381

営業時間11:00~14:00

定休日 月曜日 ※第二木曜日

 

 

⛩ 釣石神社 ⛩

宮城県石巻市北上町十三浜字菖蒲田305番地

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆