手づくり遊具 村上レクレーション協会 | 都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記

都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記

NPO法人都岐沙羅パートナーズセンターのスタッフのつぶやきです。



 秋晴れの中、第8回村上市生涯学習フェスティバルが開催されました。

村上市体育館、クリエート村上の2会場で、日本画、書、生け花などの

作品展示、ステージを使って舞踊の発表などが行われました。




ここでは、毎年、村上レクレーション協会が「作って遊ぼう、楽しもう」

ということで、身近にある材料で、手作りのおもちゃをこども達と一緒に

作って遊ぶコーナーを設けています。



輪ゴムと広告のチラシを固い棒状に丸めた物とで作るピストル、牛乳パック

を筒状に切ったものをクレヨンの空き箱に入れたびっくり箱、良く飛ぶ飛行機

が今年挑戦する遊び道具。





私達の子どもの頃は、身近にあるもので遊んでいましたが、最近はお金を

かけた遊び道具が氾濫していますので、

今回のように、輪ゴムピストルを作り、紙コップの的めがけて発射するおもしろさは

また、違う喜びがあるようでした。ニコニコ顔の子ども達の様子からワクワク

している気分が伝わってきました。

わたくしもついついレク協会の方の誘いに乗って射的を体験!

的をしぼり集中する瞬間がなんとも言えず心地よく、子どもに戻ったひとときでした。