抗がん剤変更 | 心のこさず~膵臓がんになった私の闘病と日々のこと

心のこさず~膵臓がんになった私の闘病と日々のこと

2023年8月に膵臓がんの診断を受けました。50代2児の母です。
闘病や日々のことを書いていきたいと思います。

先週はアブゲム4クール後のCT検査の結果説明がありました。

 

腫瘍自体は大きくなっていなかったのですが、腹水が増え始めていて、腹膜播種の可能性もあることから抗がん剤の変更を提案されました。

 

アブゲム、もう少し長く効いてほしかった…

 

副作用のリズムもつかみ始めていたところで、この調子なら仕事復帰もできるかな、と思っていた矢先でした。

何事も思い通りにはいかないものですね。

 

新しく提案されたのは、オニバイドです。

最初に変換したら『鬼売度』と出てきたくらい、怖そうな名前のお薬です。

 

ポート埋め込みと初回投与のため、来週入院となりました。

 

怖いけれど…目を背けず、前へ進もうと思います。