パフェ大会 | 心のこさず~膵臓がんになった私の闘病と日々のこと

心のこさず~膵臓がんになった私の闘病と日々のこと

2023年8月に膵臓がんの診断を受けました。50代2児の母です。
闘病や日々のことを書いていきたいと思います。

我が家では、毎年クリスマスに1人1つずつ小さなプレゼントを用意して、あみだくじで交換することにしています。


去年は長女が、夫が選んだ成城石井のあまおうのジャムを当てました。


濃厚でおいしいジャムを大切に食べていたのですが、高級なだけに消費期限も短く、1人では食べきれないことに気づきました。


そこで急遽、あまおうジャムを使ってパフェを作ろうということになったのです。


バニラアイス、チョコレートアイス、ホイップクリーム、コーンフレーク、カステラ、チョコレートソース、フルーツカクテル、そしてあまおうジャムをテーブルに並べ、パフェ作り開始です。


材料は同じでも、家族4人それぞれ順番や組み合わせが違って、面白いものだなあと思いました。


いくつになっても、パフェを前にするとテンションが上がります。

甘酸っぱいイチゴジャムとチョコレートがマッチして、大満足でした!


我が家は恥ずかしいくらい、お正月らしいことをしません。

私の実家でも、私が幼いときはお節料理などを食べたような気がしますが、親戚も少ないためだんだんと作らなくなりました。


そして私は料理が苦手で…

娘たちは所謂「お節」に何が入っているのかさえ知りません。

日本文化を教えるためにも、来年は典型的なお節料理を作って…ではなく買ってみようかな、と思っています。


伝統行事には疎い我が家ですが、今回のように、たまにパフェ作りなどをイベントとして楽しみます。

こんな家族の伝統があってもいいな、と思います。


10年後、20年後に、娘たちがそれぞれの家族とパフェ大会をしている光景を想像すると、温かな気持ちになるのです。