こんにちは。


布ナプキンブランドつきのわ

石井利枝です。


37歳初妊娠

38歳初出産


出産&NICU入院のレポです!

NICU(新生児集中治療室)から

GCUに移った我が子。


5日間ほど

授乳の練習をしまして

やっとやっと退院の日が決まりました✨✨


一安心です!


初めは1週間くらいの入院と言われていたのに

結局退院まで2週間近くかかりました。




次なる不安は

家に連れて帰って

私はちゃんとお世話できるのか?



1日1時間半の練習では

常に助産師さんの目があったし

夜間も一緒に過ごしたことがない。


そこで


一泊二日の産後ケア入院を

赤ちゃんの退院の日に併せて

することにしました。



葛飾区民なら

1日1万円のところ

私は岐阜県民のため

1日3万円

1泊2日で6万円

行政の補助は絶対必要ね…



しかもPCR検査も必要とのことで

検査代1万円

合計7万円😭😭




前日まで毎日通っていたのに

再度入院となった途端にPCR検査が必要…


出産時の入院は検査が必要じゃないのに

意味がわからん…😅

この世は矛盾ばかり。


痛い出費ではありますが

パートナーと父から

「お金よりは安心が必要」

と言ってもらい

することにしました。



今考えれば7万円とかもったいないけど

それよりも心配だったのですよね!




産後入院していた病棟に戻っての産後ケア入院。


最初対応してくれた助産師さんから


「今日は入院患者さんが多いので

あまり対応できないかもしれません。」


と言われました。


なんでも麻酔医がいないため

帝王切開ができる日が週に一度しかなく

私が産後ケア入院した日がその日。


もちろん医療的な対応が必要な方が

優先になるのは

仕方がないと思うのですが


7万円払ってわざわざ産後ケア入院してるのに

それって…😓


というのが正直な思い。






▫️



赤ちゃんと

ずっと一緒にいるのは初めて。


ドキドキ💓


新生児は

黄色い便を1日何度もする。


それを私は知らなくて


見回りにきた助産師さんに確認すると

「新生児は皆そうですよ〜」


と言われたけど


まだ心配で


夜間に新生児室まで行って

再度確認。


「むしろ快便でいい事ですよ😊」

と違う助産師さんから言われてやっと安心😌


どれだけの心配症💦


▫️


夜間は4時間くらい

ずっと泣き続ける

赤ちゃんを抱きながら


途方にくれる私。


これで本当にやっていけるのかしら?

と不安になる…


「新しい環境なので

赤ちゃんも慣れるのが大変ですね。」

と助産師さん


赤ちゃんもママも新米だもんね💦




1日に1度ある

沐浴の練習は比較的スムーズでした。



▫️


産後ケアをしてもらえないか?

と不安になったけど


「対応できないかも」と言ってた助産師さんは

日勤だったので17時くらいに帰っていき



夜勤と次の日の日勤の助産師さんは

運良く

丁寧に対応してくださる方で


しっかりケアしてもらいました!


よかった、よかった😆



▫️



退院の際は


ヘンプ100%の麻柄の産着を着せました




助産師さんから

「和服いいですね〜着せてる人を初めて見ました」

というような事を言われました。


葛飾区の4分の1の出産を担う

周産期医療センターなのに…


セレモニードレスが多いそうです。


日本なのにそれもちょっと寂しいな…





これから赤ちゃんの1ヶ月健診が終わるまで

実家にて父に手伝ってもらい

穂乃里との生活が始まりました。


1ヶ月健診の予約がなかなか取れずに

結局1ヶ月半くらいになったけど


パートナーも岐阜から

毎週末埼玉まで来てくれました!





思いがけず

長くなった病院通い。


退院後はすこぶる元気!

他の子より体調を崩す事も少なく

現在は1歳7ヶ月になりました。




肉をいっぱい食べてご満悦。


人懐っこくよく笑い、よく食べる子に育ってます😆




出産&NICU入院レポはこれにて終了。


最後まで

お読みいただきありがとうございました。



布ナプキンブランドつきのわ 現在産休中


石井利枝