女性がありのまま輝く
布ナプキンブランドつきのわのりえです。
一昨日はセミコングランプリのため
ロームシアター京都に行ってきました。
セミコンとは
セミナーコンテストの略で
全国10箇所以上で行われ、
今年で13年目となる
日本で1番大きなセミナーのコンテストです。
思えば去年のグランプリ。
全く分からないけど
面白そうと直感で思って参加しました。
そこからエントリーして
7月のセミコン大阪へ出場。
セミコンは10分のセミナーを実際に作るの。
ちゃんと型が決まってるから
そこに当てはめていけばそれなりのセミナーは作れます。
私は「ノウハウ作り」にめっちゃ苦労した😢
ノウハウとは
聞いてくれてる人が
どう行動していくか?
日常に取り入れていくか?
って事だから
知識だけではいけない。
本番の2日前までノウハウが決められない😢
本気で辛かった。
当日の朝まで原稿を書き
本番は一度も通し練習をしていない中でのぞみ、
時間切れになると言う痛恨のミス😢
結果は3位入賞✨✨
6人中の3位だけどね。
絶対に私がビリだと思っていたから
本気で驚いた😲
「落ち着いて話してる」
これはよく褒めてもらえるの😊
人前に立っても緊張しないという
強いハートがある事に気づきました。
セミコンから
半月後には
キラキラ女性講演会の大阪予選。
(2019年後半は2つのコンテストをずっと同時並行)
ヘロヘロの中で原稿書いてたわ〜
しっかりセミコンの学びが生かされていた。
キラキラには7年前に一度出場した事があったし、
自分の中でキラキラがどういうものか?は
体感的に分かっていた。
セミコンのそれが分からなくて大分苦労したけど
一度本番を終えて気づくものなのでしょうね。
セミコンで学んだ
お客様視点
聞いてくれた人がどう行動していけるのか?
は考えるようになったもの。
無事にキラキラ女性講演会は
決勝進出を果たしたのです。
セミコンがすごいと思ったのは
サポーターの人の存在✨✨
出場経験のある人がサポーターになります。
いい会でなければ終わったら離れていくはず。
これだけの人数が集まって
皆さん一生懸命にケアをしてくれました。
そんなサポーターさん達を見て
最初はよく分からないし
緊張気味だったけど
セミコンはいい場所なんだって
確信が持てていました。
だから私もサポーターになりたい‼️
支えてもらった恩返しをしたいと思った。
9月からは
セミコン京都のサポーターとして
入らせていただきました。
がしかし、
私の心は
キラキラ女性講演会の決勝戦に一直線😅
対策講座に参加しても
キラキラに当てはめて考えていた。
だからこそ気づける事は多かったけど、
サポートはちっともできていなかったと反省😅
でもおかげさまで
10月のキラキラ女性講演会では
審査員特別賞をいただきました。
今度は12月のセミコン敗者復活戦。
キラキラで伝わるってどういう事か分かったし、
さらにいいセミナーが作れると思って望んだはずが…
力を出し切って燃え尽き気味…
もう私の中の頑張るスイッチが全然入らなかった😢
私は同じ喋るでも
講演向きだという事に
気付いてしまったのもある。
まるで消化試合の敗者復活戦。
モチベーション=相手の心を打つ。
結果だと痛感する…
でもこの時考えた
ペットボトルマッサージは
ヨガ教室の生徒さんたちに大人気になった。
自分の本当にやりたい事にも気付けたよ。
やって無駄な事などない。
次回はセミコングランプリについて書きますね。
つきのわ
石井利枝