昨日は『自然ごはんbasic講座』の第2回目でした^^

 

 

初回から2週間。

「前回食べた野菜が美味しくて、家でも野菜ばっかり食べてます」

「野菜のおいしさを楽しんでます」

と、聞かせてくれた方が。

 

他にも初回が終わってすぐ、お野菜を買いに行ったり、ノートを始めてみたり。

やってみた感想をくれた方も

 

さっそくアウトプット♩

「腹持ちもいいような、でも胃に重くないそんな気がしています」

野菜や厚揚げも十分メインになる!

 

 

私がいつもおすすめしている土の味さんのお野菜を買いに来てくれた講座生さん♡

「ホントおいしくて、感動しています✨」

シンプルな味と調理法でも素材がいいと満足感たっぷりです

「夕飯を準備できてることも嬉しくて、楽しくて、幸せだな〜って感じてます」

お仕事が忙しくて普段なかなか料理ができない、と言っていたこの方。

この感じたこと・感じられたことってその人にとって大事なもの。

お菓子も喜んでいただけて嬉しいです!!

 

いつもは疲れて作る気力がなかったけど、やってみた!

「『自分のために準備してあげられた✨』っていう感覚(達成感?)になれたんです」

「何もできない日もあっていいけど、小さくても…少しずつでもできることをするのって楽しいなぁ〜と感じられました」

めっちゃわかる!

疲れてたら自分のことおざなりにしちゃいがちだけど、

自分を大切にしてあげられた感覚って嬉しいですよね♡

シンプルでも美味しいから、できるんです

 

 

講座生さんはそれぞれ、自分のペースで楽しまれていて、私もとっても嬉しくなりました^^

 

 

 

 

うまくいったこともいかなかったことも

ざっくばらんにお話ししてもらえたら嬉しいです^^

 

 

講座に関する質問はもちろんですが、悩みだったりモヤモヤ話も大歓迎。

 

私の知識や経験でわかることをお伝えします。

もちろん食生活や生活習慣などをお聞きしないと詳しいことは分からないことが多いですが

マニアックな人にちょっと聞いてみよう、な感じで「こないだこんなことがあって~」と世間話をするようにお話できたら嬉しいです(*^^*)

 

 

 

 

私もそうだったんです。

 

私自身、食を学びはじめた頃、

ありがたいことに

食の価値観を同じくする職場の先輩やママたちが周りにいたので

 

これってどういうことなん?

それってこうかもよ?あれやってみたら?…なんて

あーでもないこーでもない、と

取り止めもなくおしゃべりしてたから

知識も身についたしいろんな事例を知ることができた。

 

講座やレッスンも、そんな場にしたいのです。

 

 

同じ関心のある話題でおしゃべりできる関係性って、貴重じゃないですか^^??

 

大人になると特に。

 

さらにこういう「食」のことって結構話しづらいと思うんです。

 

 

 

 

この場に集まっている人たちは、

「自然ごはん」「食養生」「東洋医学」「自然の流れに沿った食と暮らし」「心と身体を整える」といったキーワードに関心がある方たちです。

 

近い価値観でおしゃべりすることができる、縁のある仲間なのです。

 

 

自分の思っていること感じていることを、私や他の参加者さんと交わしていくことで、理解度・身につき度が段違いに高まります。

 

 

へぇ、それもいいね^^私はこうしてる!

 

 

というスタンスで◎

 

だって私もまだまだ発展途上ですし、

みなさんのお話から学ぶことたくさんありますので!

 

 

なので、小さなことでも、あれこれ聞いてみてくださいね✨

 

 

 

 

 

お席埋まってきてます!

\夏の自然ごはんLesson/

季節の野菜たっぷりのシンプルごはんで

どんな季節も心地よく◎

詳細はこちら

 

 

 

心と身体が整う「食」の教室

自然ごはんとおやつ

月のみのり舎 主宰 新田萌