私も経験あります


国語の読解力で

『作者はどう思っていたか?』

で、自論を書いたら、バツ❌になり、

国語の先生と言い合いになりました 笑い泣き



先生はマニュアル通りの教えなのにね



10代の私は、

『そもそも、誰も作者の意図など分からないのに

こういう問題がナンセンス』

と生意気にも言い捨てた記憶があります



いやー、アホだったわ


そして若かった




算数なんて

1+1=2って、日本人は固定観念あるけれど


イジワル?イタズラ?で

1+1=10,000-9,998 なんて書いたら

それって、べつに間違いじゃないけど


バツにはされるでしょう



つまらない世界です



鉛筆



さて、『あめ』ってかいてみてください




鉛筆



鉛筆



鉛筆







バリバリ固定観念持っている人は


雨と書きます




芸術的センスのある人は


雨の降ってる『絵』あめを描くでしょう



お腹空いている人は

ペロペロキャンディーをイラストにしたかも知れません



そして、ちょっと個性的な人は

あめを指で掻いたかもしれないですね





私は個人的に雨の絵を描く人が好きです


指で掻く人は、面倒くさそうだし、

なんか浮気しそうダナ 笑い泣き

(あくまでも個人的感想です)