私の住む町でも書店がどんどんなくなっています


私が25年ほど前に住んでいた町の話です


1番上の子が入園前に、

よく通っていた書店がありました


近所の人しか通らない、畑の脇道を通って行きます

(この脇道は近道で畑の隣に店があった)


その脇道を歩いていると、

畑仕事をしている高齢男性によく会いました


トマトやきゅうりなど、採れたて野菜を

おすそ分けしてもらったりしてました



ある日、畑の真ん中で、隣の書店の話になりました

書店があるその土地は、

この男性の所有地なんだそうです


「この土地に関しては、

不動産屋がしょっちゅう売って欲しい、

貸して欲しいと尋ねて来るけど、

書店にしか絶対に貸さないんだ」


「どうしてですか?」と私


「僕が子どもの頃は(戦後で)好きに本など読めなかった。

今の子どもたちには、たくさん本を読んで欲しいからだよ」


本当は書店はあまり儲けにはならないそうです


万引きも多いし・・・


それでも子どもたちに本を読んで欲しいとか



本



最近、その書店に その上の子と行ってみました


まだ書店も畑もあります!

脇道は通れなくなっていたけど・・・



あの男性がお元気だったら嬉しいです


もしかしたら、男性の子孫が

その意思を継いでいる可能性もあります



私が当時のやり取りを子どもに教えると


「なるべく本はここで購入しよう」

と言いました


でも徒歩だと店まで片道1時間は掛かります


現在では近くの別の書店で購入したり、

ネット(楽天)での注文がほとんどです


『かなり遠くの本屋さん』になってしまいました


でもなくなっては欲しくないので、

たまには足を運ぼうと思います


ホームページを探して、見てみたら、

ネット注文もできるので、

今後は、ここで注文すれば良い話です




「たくさん本を読んでね」







Pick Item

お勧めの人気本♪
私は例の書店で注文します
( ̄∀ ̄)