日曜日朝は、4時に起きて・・・

向かうは茨城県つくば市


朝5時から、駅はこうこうと明るく、

人の姿もチラホラ


休日出勤の人

スポーツユニフォームに身を包んでいる人

夜勤が終わって帰宅するだろう人

スーツケースを重そうにしている人

少ない乗客数だけど、そのドラマは色々



本当にありがたい限りです


こんなに朝早くから、

電車が動いてくれているから

私は筑波まで行けるのです



『働く』とは、

側(はた)の人を楽にするもの

とは、納税王のおひとり、斎藤一人氏

(納税額ランキング2020年度 27位!)




この日は、筑波山で行われる植林祭

植樹ボランティアに誘われ、参加させて頂きました


筑波山(つくばさん・877m)


つくば市観光課のサイトより


26日は、全国植林祭の日であり、

天皇皇后両陛下が岡山県での植林祭に

ご出席されたそうです


筑波山での植林祭開会式の際に、

そんな話をされていました



ところで、募集人数160名に対し、

今回の参加者240名!!(◎_◎;)!!


老若男女、ひとり参加から

カップル、ファミリー、団体様までいろいろ


地元のスポーツクラブや高校生なのか、

揃いのジャージを着た若者の姿もありました


遠くは横浜市や新潟県からの参加もあったとか



クローバー



そうして一同、山の中腹あたりまで登り、

土を掘って、ほぐして(耕す)

苗木を植えていくのですが、


筑波山は元々岩山だし、

そもそも山の土は固いです



・・・それにしても、虫がいないわ


我が家のほんのちょっとの土のスペース

草むしりで、土を返したら

出るわ出るわ、ミミズだの、アリだの、クモだの

ワラジ虫だの、わけ分からない名前の虫だの

いっぱい出てくるのに・・・



掘っても掘っても、耕しても虫がいない


いなくて良いのですが(虫嫌いだから)

山ってこんな感じ?


もしかしたら、

あらかじめ駆除してくれていたのでしょうか


とてもやり易かったです




すくすく育ってね キラキラ


来年もお誘いがあれば、ぜひ参加したいです

マイナスイオンたっぷり

全身動かせて、とても良い経験になりました



次回はもっと上での植樹になるそうです



みなさま、お疲れ様でした