アラフィフの知人から

「膝を曲げるとパキパキ音が鳴って怖い」

と言われました


「あー、私も鳴る鳴る」

そう答えた私に


「そうなの??」と驚かれました



微妙なところですが、

しゃがんでパキパキ、ポキポキ音が鳴るのは、

関節(液の気泡が弾けた)音と言われます



ただし、音の頻度が多い、

音と同時に痛みがある、

パキパキ、ポキポキと言うよりはギシギシする

そんな場合は、

病院で検査してもらうことをお勧めします


ひざ軟骨がすり減っていて、

変形性膝関節症の可能性

もあるからです



心配で怖がっているよりは

検査して、原因や理由が分かった方が安心です



若い頃はこんなに音鳴っていたかな〜?

と疑わしいので、

『関節液の気泡が弾けた音』と言われても


へー、そうなのね

と素直に頷くことができません


老化現象だよ、と言われた方が納得できます

(どういう心理)



変形性膝関節症は、

立ち上がる時、歩き出すときなど、

動き始めた時に痛みが生じ、

休むと痛みがやわらぐと言います


そして段々と正座ができなくなり、

O脚になっていきます


中高年以降の女性に多い病気で

歩きすぎない、重いものを持ちすぎない

正座を避ける、肥満に注意していただき


足腰を冷やさない、

太ももを鍛えることがお勧めです


ご近所の中高年女性数名、

変形性膝関節症を患っています


怖いなーと、思うと同時に


ジムの中高年スタッフやお客様で

変形性膝関節症の方はいないので


適度な運動とバランスの良い食事は必須だな

とつくづく思います



※歩きすぎてる、重いものを持っている私は

高リスクと言えるので、気をつけなくては、です

(ーー;)


※カバー画像は、変形性膝関節症になった

友人の手術後のレントゲン写真です

本人より許可を得た上で

『無理しすぎちゃダメ!』

と声を大にして言って欲しいとのことでした