ついに迫ってきました

5月5日の端午の節句、

こどもの日です


中高年のみなさん!

端午の節句を大いに楽しんで、

残りの休日をお過ごし下さいませ


端午とは

『はし(月初め)の午(うま)の日』のことです

昔むかしは5月の初午の日に、

貴族たちが邪気払いをしていました

端午の季節には、厄災が多くなる頃だからでしょう


それがいつしか5月5日を端午の節句として

祝うようになりました



カブト



一部の公園などの入園料が、

中学生以下の子どもは無料になるので、

めいっぱい子どもサービスをした後に


邪気払いのしょうぶ湯に入るのを

お勧めしますがー


何となく誰かに恨まれてるな・・・

妬まれてるな・・・


そう感じている そこの中高年のアナタ!

葉しょうぶをお風呂に投入する前に、

根っこを少し切って残しておいて下さい

赤っぽいところをほんの少々でOK


※画像はウェザーニュースさんからお借りしました


よく洗って、適当にきざみます

(刻まなくても大丈夫です)

そして数分、お酒に浸しておけば

邪気払いの菖蒲酒完成です

※浸しすぎると、お酒がマズくなります


こして飲めば良いと思いますが、

少々なら食べても大丈夫です


稀に身体に合わない人や、

多量に口にしたりすると、

気分が悪くなる場合もあるので、

初めての方などは、

少量ずつ嗜んで頂くことをお勧めします



その他に、お勧めな食べものが

柏餅(子孫繁栄・親の健康を願う)

ちまき(魔除け・邪気払い)

たけのこ(息災・成長を願う)

出世魚(ブリ、カツオなど・出世を願う)

などなどです



ちらし寿司やお祝いケーキスイーツも良いですよね



新年度、お疲れモードの中高年こそ、

しょうぶ湯温泉にゆったりつかって

リラックスして下さいませ



【おまけ】

お湯で柔らかくなったしょうぶを頭にまくと

元気パワーがさらにチャージされるそうです



※無料イラストを添付させて頂きました












Pick Item

端午の日以外でも、
初夏に菖蒲湯はイイものです
温泉