先日、同世代のママさんと話をしていたら、

夜中に足がつって、それが何度も起きるので

眠りが浅いのだと言っていました


あ、分かりますー


私もつる時は、何度もつって、悶絶しています!

(で、いかにして解消するかを、痛みに耐えながら

試行錯誤する自分がいる)



足がつってばかりいると、

何か病気が隠れているのでは?と不安になります


やはり真っ先に考えられるのが

血行不良・筋肉疲労・栄養不良ではないでしょうか



例えば、

糖尿病ヘルニア腎臓疾患などを患っていると

足がつる症状があるようですが


中高年女性だったら、まずは

冷えを予防して、疲れをためず、

マグネシウム、カリウム、タウリン、

カルシウム、塩分、ビタミンを

バランスよく摂取してみるのがお勧めです

(大豆製品、野菜類、乳製品、魚介類など)



また腎臓の機能が落ちると、

体内の水分や電解質のバランスが崩れるので

足がむくみ、つりやすくなります


さらには、高血圧になったり、

心臓や脳にも影響をおよぼすので

日頃から腎臓を労わる生活が

中高年には必要でしょう



もっと知りたい腎臓のこと・ADPKD.JPさんより




・・・そう言えば、最近足がつらなくなったかも


暖かくなってきたからでしょうか


それともリンゴ効果かも!?(カリウム含有)

(イタリア女性が膣内を潤わせるため、

毎日1個食べているとか、いないとかりんご



基本的に、足がつった場合

つってる反対側へ伸ばすと緩和されますが、

ムダに力が入ってしまうものです


力を抜いてやらないと、効果はほぼ出ません



脛がつると結構、ツラいのよね・・・笑い泣き





Pick Item

ブロ友さんもお勧め!
(詳しくはコメント参照してくださいね)