身近でヘルニア罹患が増えています


思えば、JC時代、

同級生がヘルニアで苦しみ手術を受ける様子に

痛々しい!と思っていた記憶があります


あまりに増えているし

全員コロナワクチン接種者なので

一時は 後遺症?などと疑ったりもしましたが

遺伝関係するそうです



うん、スポーツが関係ないのは分かります


どっちかと言うと、私の周りの罹患者たちは

運動はしない方だと思います

(筋トレしている人がひとり・・・20代)



年齢は・・・20代〜50代なので、

40歳越えても油断できません



ランニング



へんにと書きますが


月は切った肉を現す象形文字で、

(お月さまの月とは違うらしい!)

要は人体の中心に両手を当てている象形文字


そのふたつの文字がくっついた

会意文字(かいいもじ)


兼、


形声文字(けいせいもじ・意味と音を表す文字を組み合わせてできた漢字)

の会意兼形声文字と言うんだそうです・・・



と、とにかく、

背骨と骨盤を繋げる大事なところなので

くれぐれも無理しないようにしないとです


姿勢も関係するのでしょうか・・・

スマホやPCで同じ姿勢が続いているものね


腰痛体操



痛々しい・・・



※カバー画像は腰痛とは無縁そうな忍者屋敷の

女忍者です・・・