1年の中で分岐点は4つあるとされています


春分の日

夏至

秋分の日

冬至


春分の日は、

自然をたたえ、生物を慈しむ日


昼夜の長さがほぼ同じになり、

これから日照時間が伸びてきて活動的になる季節



春分の日に元日を迎える国もたくさんあります



日本ではお彼岸の中日でもあります


ご先祖様へ思いを馳せつつ

自分自身を見つめ直す時期



この時期に見る夢は、

ご先祖様からのメッセージが込められているとか

いないとか


私は見知らぬ女性ふたり(研究員風)が

アリの巣を掘り出すのを、

ぎゃーぎゃー騒ぎながら見ている夢を見ました


大群のアリは、自分自身のコンプレックス


他人の手を借りて、劣等感を克服しろ、と

ご先祖様たちが伝えているのかも知れません



はぁ・・・それにしてもアリの大群だなんて

ホント、気持ち悪い夢を見たものです(笑)



この時期はズバリ、

花を飾ると良いとも言われています


ご先祖様の好きだった花でも

家族の好きな花でも

自分の好きな花でもOK

お部屋も明るく華やかになりそうです



そして食べものは やはりぼたもち

ハマグリやフキ、フキノトウもお勧めです



身体には かなりのストレスがかかる時期です

寝ても、寝ても日中眠い・・・そんな方々も多いでしょう

昼夜の寒暖差からくる、身体の疲労と眠気です


冬の間に固くなった身体を ゆっくりほぐしつつ

軽い運動を始めるのがお勧めです



私は本日、

サイクリングに行こうかと張り切っていましたが、暴風にゲリラ豪雨と続き、諦めました・・・えーん