うっかりして、学生アルバイトに

「(水の)pH値(ペーはーち)計ってもらえる?」

とお願いしたところ


そのコは、ポッカーン


はっ!ヤバッびっくり


Z世代には『ぺーはーち』なんて通用しないんだったわ!笑い泣き


「ごめん、ごめん、pH値(ぴーえいちち)ね」


「なんですか?そのぺー?」


「・・・ぺーはーね。ドイツ語だよ」

と私


「なんでドイツ語」


なんで、と言われても・・・

昭和時代はイキッて、ドイツ語使ってたんじゃないの?


化学とか医学とかドイツ語多かったし・・・


※医療や科学の分野など、ドイツから学んでいたからです



グラサン



水質検査も無事に終え、


「・・・ところでさ、二子玉川ってなんて言う?」

唐突に思いついた私

「にこたま、って言わない?」


「ふたこ、かなぁ。にこたまとも言うけど」


「吉祥寺はじょーじ、って言う?」

喰らいつく私

※ちなみに私は言いません 笑


「言いませんよ!おさるのジョージですか?」


猿おさるのジョージ!!!笑い泣き



ぶくろ(池袋)、がおか(自由が丘)は

今はあんまり言わないかな?


アキバ(秋葉原)、ニシオギ(西荻窪)、

さんちゃ(三軒茶屋)、しもきた(下北沢)、

あたりは言うよね・・・


「スチュワーデスはキャビンアテンダントだし

写メは写真、動画だし・・・」

私がぶつぶつ言っていると


全くわけ分からない動画編集用語をまくし立てられ

今度はこちらがポカンとする番なのでした