本日は旧元旦

赤い花を飾ろうと、バスに乗って花屋さんへ

(旧元旦に玄関に赤い花を飾ると良いらしい)


赤い花と、ついでに我が家の玄関は西なので

黄色の花を購入しました

(西玄関には黄色の花が良いらしい)


帰り・・・

バス停で私が一番のりで待っていたら


外国の方々、20人くらいゾロゾロやってきました



会話を聞いていると英語ではありません


中国語でもなさそう?

何語かさっぱり分かりません



バスが到着し、私 並んでいたのに

集団が我先にと乗り込んでいきました


寒空だし、仕事帰りっぽいし、

早く乗りたいんでしょうね

でもここ始発だから、そんなに慌てなくても

全員座れるハズなんですが・・・


20人の途中で空きが出たので、

私が乗ろうとしたら、

若い女性が突然割り込み乗車してきました


グループを割って入ったのが、

面白くなかった模様です

先に待ってた私こそ、全く面白くないんですけど


しかもこの女性、美人なのに無表情でした


なんか 全然かわいくなーい!



ひと言言おうかな、とも思ったけれど

日本人、私と高齢運転士だけだったから

ケンカになったら、絶対負ける


20 対 2じゃなぁ・・・


しかも何語か分からないし

わけわからない言葉でまくし立てられたら

面倒くさそうだし・・・


殴られたり、刺されたらもっとヤだし



・・・ひとりがルール守っていても、

大多数が守らなかったら意味がないな、と痛感



こうしてマナーとかモラルとか崩れていくのね



日本



そうしていつか

日本は乗っ取られてしまうのでしょうか


いや、簡単に国が乗っ取られるわけないじゃん?

と思うなかれ



海の向こうでは、結構なことになっています


某大国がいやらしいやり口で

どんどん外国の土地や資源を買い漁っているのです

(まぁ、日本の田舎の土地や水資源もターゲットにされてるけど)


ホント、手口が浅ましいから

詐欺師もびっくりです



日本の高齢者を詐欺ってる場合じゃありません




・・・と言うより

フツーに並ぼうよ、って話なんですけどね・・・