我が子どもは麦茶好きです


が、しかし!

夏場は麦茶だけど、秋冬は茶葉を変えていること、家族はたぶん、知りません



秋冬の飲み物はこちらの健康茶



大麦が入っているから分かりにくいのね

( ̄∀ ̄)



実は麦は身体を冷やす性質があります

ホット麦茶ならともかく

冬に冷たい麦茶はお勧めしません


(ちなみにビール生ビールも身体を冷やします)



健康どくだみ茶のひとつ

甘草(カンゾウ)は漢方に使用され、

鎮咳、去痰、抗炎症、鎮静作用などがあります


風邪予防にも、風邪にも効果的



とても大事な植物なのに、乱獲されて枯渇の危機・・・!


でも良いニュースを目にしました



日本では栽培が難しいとされる甘草が

量産できたら素晴らしい〜キラキラキラキラ




どくだみだったら、

我が家の周りにもワンサカか植っています

最も ノラネコがおっしこするので、

とても使う気にはなりませんが・・・笑い泣き



お茶



冬の水筒には、麦茶よりも

ほうじ茶をお勧めします

血行促進、疲労回復などが期待できます



お茶



正月休みになったら、

高尾山に登りに行って、どくだみ茶買いだめしなきゃ