私の歯科助手の経験が多少は生きた話です



ある新米ママさんがとても悩んでいました

と言うのも、ご主人からお達しがあったそう


赤ちゃんにキスしちゃダメって言われている」


「はぁ・・・何でですか?」と私


「むし歯菌がうつるから」


「・・・・・・」


「キスしない方がいいのでしょうか」


あの悪徳?お金大好き不倫歯科医師だったら、

勝手にしろ!と思うだろうな、チラリと思う私



でもママさんにとっては、とても深刻です


「パパママがむし歯菌を移さないように気をつけても、おばあちゃん、おじいちゃん、それに保育園などに入れば、ぶちゅぶちゅキスすると思いますけどね?」

えー


エロ園児に過去、凄い目に遭っている私は断言しました


「遅かれ早かれ、ミュータンス菌(むし歯菌)は持つようになりますよ」


「私もそう思うし、主人にも言ってみたけど、頑として聞かなくて・・・」


まぁ、キスだけがスキンシップとは言わないけれど?


でもあのぷにぷにほっぺや、

乳の匂いがする あのなんとも言えない口唇に

キスできないとか!拷問ですか!!

・・・と、思ってしまう人もいるのです

(まさに我が夫がそうでした・・・(^◇^;))



「仮にミュータンス菌が移っても、糖分がなければ

むし歯にはならないので、キスを我慢するよりは、

お菓子やジュースをあげなきゃいい話では?」

と、私は言いました


「あぁ、なるほど」


「それに寝てる時間にむし歯は進行するので、

寝る前に口の中から糖分をなくせばいいんですよ」


「昼間はむし歯にはなりませんか?」


「昼とか夜とか言うより、起きている時より、寝ている間にむし歯は進行するので、菌があったとしても、甘いもの食べたとしても、寝る前に歯磨きすればいいじゃないですか」


「そうなんですけどね・・・」



絶対、キスはダメ!ムキーと言うご主人も

どうかとは思いますが、

気持ちは、まぁ分からなくはありません



でもですね・・・

いいの?あの天使ちゃんの唇を、

自分じゃない他の誰かに先に奪われちゃって



我慢できればお好きにどうぞ、です



赤ちゃんぴえん



私には3人子どもがいますが、

みんな永久歯のむし歯はありません

(乳歯は軽いのがアリ)


赤ちゃん時代はそれこそ舐めまわすように?

たくさんの人たちにちゅっちゅされてたし

チュー飛び出すハート

(私はむし歯菌たくさんあると思ったので控えた)


私が

「こんなモン、人間の飲むもんじゃないっ!」

って言っても、コーラがぶがぶ飲んでたし・・・


キットカットとかポッキーとかチョコだのグミだの

甘いお菓子も散々食べていましたが・・・



でも10歳まで(末っ子は6年生まで・本人の希望で)

仕上げ磨きや、フロスでのお手入れを私がしていました びっくり


他人様にそんな話をすると

「10歳まで!?」と、びっくりされますが

いいんです


これは

大人たちがキスしまっくった責任です 爆笑



最も『2、3歳までに、いかにむし歯菌を少なくするかが大事』とかいう歯科医師もいますが


大きくなると、めんどくさがって歯磨き忘れて

寝落ちしたりするので、

ミュータンス菌の数云々に関係なく

菌、糖分、歯垢が揃えば

むし歯、歯肉炎に

かかるリスクはあります




衝撃的なエロ園児!!









Pick Item

フロス入門に






Pick Item

慣れたらこちら