アメブロ最終回〜色育キッズ2年の成果は、ズバリ! | 松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

” 色のある “ 楽しい子どもとの日々を綴っています・・・

色と暮らす
 
 
子どもと暮らす
 
 
松山ゆうです!
 
 
 
いきなりですが・・・
 

今回でアメブロで
色育のことを綴るのを
終わりにしたいと思います。
 
 
 
 

 

「色育・いろいく」を取り入れて丸2年経ちましたッ!

 

凜ぼうは、今6歳3ヶ月。

/
お友達のことを褒めるのが上手!
お友達を励ますことができる!
小さい子に優しくできる!
\

 
先日の幼稚園の面談で先生から伺った言葉です😊

 
 
思いやりと言う「想像力」が育ってきてるね!
ママはとても誇らしいです❤️

 
オンライン化やAIなど
無機質なシステムが主流になっていく将来。

人間らしさ=思いやり を持てることは、
未来の「生きる力」になるはずと
色育ママは確信しています✨
 
 
 
 
色育を2年「続けて」気がついたとても大切なこと!!
 
去年カラーカードで毎日お話しをしました。
 
 

そして、凜ぼうの
「平常心の色」がピンク💗だとわかりました。

ピンク男子ですけど、なにかぁ?! 笑
 
 
平常心が分かると、何が良いかって?

/
子どものちょっとした異変に
気がつけるということ!
\

 
紫や白のカードを選ぶ時は、
緊張や不安があることがわかりました。
 
※ここで注意!
紫と白がそう言う色と言う訳じゃないからね。
コレは子ども一人一人違うので!
(決めつけたらダメです🙅‍♀️)

 
 
そして、今年は元旦から毎日色育ぬりえを塗る
いろいく366マラソンで、
塗れない日も正直あるけど、ぬりえに向かい合っている!
 
image
大好きな電車旅の最中もぎゅっとくん塗ってたね〜
これは、伊豆へ向かう「スーパービュー踊り子」にて
(ラストランの前に乗るという思い出にもなったね!)
 
 
 
 
この体験と今2年経って私がよーく分かったことは、、

 
続けていたから分かったということ。
 
/
続けるって、毎日ですよ!
\

こんな写真も自然体でなんかいいかなーとあえて載せる笑
 
 
 
おうち色育をほぼ毎日2年続けた人っているかな?
 
多分私の知る限りではいなくて…
(いたら連絡くださーい🤣)

 
子どものちょっとした大事な変化に気付けるのって

/
定点観察しているから!
\

そうなんです。
 
たまにやるのでは、平常心の色も分からないし
だからちょっとした変化には気が付けないと思います。

 
そして、
続けているからこそきちんと成長している。

 
思いやりと言う想像力が育ってきている。
故障中のペッパーくんを心配そうに覗き込む凜ぼう・・・
 
 
 
色育の大切にしている
「待つ」「受け容れる」「寄り添う」
子育てをしていることが少しずつうれしい成長に繋がっているかなぁ〜と感じます!



30秒で出来るカラーコミュニケーションで
幸せになれる親子が一人でも増えますように…



ぎゅっとくんにたくさんの感謝の気持ちを込めながら・・・
 

2年前に始めた頃の凜ぼうのぎゅっとくんの塗り方はこんなだったよ・・・
4歳前くらいかな〜
 
 
 
このアメブロで発信できたことにも感謝して、最終回にしたいと思います!
 
 
 
あ、大丈夫です!
これからも色育ママとして凜ぼうとおうち色育は続けていきますので♪
 
 
image
 
 
 
 
そして、新たに
 
子どもたちの未来のために大切なサスティナブルなママとしての発信を
ますます頑張っていこうと思っています。
 
 
 
 
音譜サスティナママのInstagram
 
 
音譜「note」も始めました・・・・
 
 
 
 
最後までお読みいただきましてありがとうございました!