絶対色感のトレーニング始めてみた! | 松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

” 色のある “ 楽しい子どもとの日々を綴っています・・・

色と暮らす


子どもと暮らす


色育ママの松山ゆうです!




絶対色感のトレーニング始めました😁

絶対音感は聞いたことあるよね?



/
絶対音感ならぬ
絶対色感!
\


カラートーンごとの
カラーカードや
サークル(色相環)で
色遊び!




ペールトーンはどんな色?
凜ぼう「やさしい色!」

ヴィヴィッドトーンは?
凜ぼう「明るい!」


この色は、どんな感じ?
何色と何色を混ぜたらこの色になる?
この色と仲良しの色はどれかな?
などなど爆笑



こうやって
いろんな色と触れ合うことで
感性が豊かになる!
色に敏感になる!


色の意味やカラーイメージを
遊びの中で、
まずは「感じる」

そうやっていくうちに、
色の意味が分かってくると
生活の中で選ぶ色や
自分を幸せにしてくれる色が
分かってくる。


それは、
いつか大きくなって
人を幸せにすることもできるようになる!
と、色育ママは信じていますよ。





カラートーンは、
色の三属性(色み・明るさ・鮮やかさ)ごとに
色をグルーピングしたもの





色の勉強をする人は
みんな持ってるカラーカードです!




凜ぼうは、
カラーサークルを指にはめて
どんどんカラートーンを重ねて
どんな風に色が変わるか
一生懸命見ていました!





「絶対色感」の明確な定義は
ないみたいだけど、
デザイナーさんやペンキ屋さんみたいに
色を見て瞬時に再現出来る能力を
指す人もいるようです。
そして、
色育のワークでもないです。。



PCCSトーンのカードの
トーンと色番号を
遊びながら覚えるゲームなど
色遊びをしようと思ってます!


「ソフトトーンの16番!」とかね


ちなみに私が好きな色は
「ライトトーンの16番です!」
明るめイエローベースのブルー



ママも一緒にお勉強だぁ!