イヤイヤ期こそ"ママに"寄り添う色育ワーク | 松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

” 色のある “ 楽しい子どもとの日々を綴っています・・・

色と暮らす


子どもと暮らす


色育ママの松山ゆうです!





先週も、色育カフェ開催しました☕️





今回は、マンツーマンでのリクエスト💕


理由は、

娘ちゃんは、イヤイヤ期真っ只中!


みんなと一緒に参加したいけど、

グズグズがひどくて、不安とのこと。



イヤイヤ期こそ

「色育的会話」で寄り添って欲しい!

ぎゅっとくんのカードワークとか出来るなー

など、考えました。



が、


もう一つ大切なことに気がつきました!


/

イヤイヤ期の子育てにママがお疲れなのでは?

\




なので、

今回は、ママのために

色育8カードで心のケアができないかなぁ…

と、簡単ワークをやってみました。





今日一番気になる色を一つ

置いてもらって、

お話をしてもらったら、、




やっぱりお疲れが表れてた。。





色育8カードとは?

カラー&アートセラピーの要素を取り入れたワーク。


色育ぎゅっとくんの8枚のカードを選んで

5つの枠の中で、しっくりくる所に置くと、

心の状態が見えてくるというものです。

5つの場所に、それぞれに意味があります。


↑真ん中は、今の私。





選んでくれた青は青でも

ターコイズっぽい水色だと、

最後は、教えてくれて色を塗ってくれました。





ちなみに、

娘ちゃんも今日の色は、

「あおー」を選んでくれましたよ^^

ママと仲良しだね💕






色育は、

子どものためだけのワークじゃない。


<ママにこそ>

笑顔になってもらえるように


笑顔で育児が出来るように


色育でみんながハッピーになれるような

メニューをこれからも考えて行こうっと♪





8カードのお話も

またじっくりお話しますねー


心の奥とお話が出来る

心のお片づけが出来て

スッキリするカラーセラピーが

色育で出来るんです!