インテリアの特徴は…【北欧式お片付け④】 | 松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

” 色のある “ 楽しい子どもとの日々を綴っています・・・

子どもと暮らす

 

 

色と暮らす

 

 

松山ゆうです

 

 

 

北欧式整理収納シリーズ!

4回目です!

聞いたことがない!新しい!面白そう〜

嬉しい反応を頂いてます^^

 

 

 

今日は、そもそも

 

北欧インテリアってどんなもの?

についてお話してみようと

思います。

 

 

 

「北欧モダン」とも言われています

 

 

 ◎木・藤、皮などナチュラル素材の

  シンプルでモダンなデザインの家具

  ・プライウッドと呼ばれる明るい色の合板木材

  ・ヴィンテージのような味わい深いものも

 ◎デザインは、直線的でシンプル

 ◎北欧の自然をモチーフにしたテキスタイル

 

 

 

主な要素は、こんな感じでしょうか?

 

 

・形〜

 すっきりとした直線

 ミッドセンチュリーの家具などがそうです。

 柄で言うと、幾何学模様とか

 

 

 

 

・質感〜

 天然木の素材感からラッカー塗装*など均一なもの

 (ペンキのベタ塗りみたいなイメージですね…)

 

 

 

 

・色合い〜

 北欧の自然をイメージしたもの

 やさしいトーンのグリーン、ブラウンなど

 

 

・素材〜

 自然と人工物との融合

 プラスチック、アクリルなど無機質なものも

 実は使用します!

 

 

何となくわかります?

 

 

北欧インテリアって、

ワンパターンじゃないんですよね。。

 

 

▪ナチュラルでやさしい

 

 

▪カラフルでポップ

 

 

▪モノトーンでかっこいい

 

 

 

前回の

北欧式整理収納シリーズ③の

色でも紹介した通り

 

テイストがいろいろあるので

皆さん、これが好き~✨と言うスタイルが

 

割りと、

 

北欧スタイルな人は、多いですね❤

 

 

 

ちなみに、

 

我が家は、部屋ごとに

⬆の3スタイルとも取り入れてました➰ー^^