身の回りの整理 | 月乃聖五オフィシャルブログ「魂響~たまおと~」Powered by Ameba

身の回りの整理

引っ越してから早2週間。

本当に日がたつのはあっという間ですね。


必要な家財道具が徐々に整ってきて、今日は久しぶりにおやすみの一日でしたので、まだ変更が済んでいなかった免許証やカード等の各種の住所変更届けをしました。


引っ越しをすると、一つ一つのモノや繋がりや環境を改めて整理する、とてもよい機会になりますね。

もう使わないのに持っていたものや、必要なくなっているのに登録したままのカードやシステムや。

そういったものを整理して、あちこちに電話をしたり窓口に行ったりし、ほぼ一通りの手続きは完了しました。

そうしましたら、かなり氣持ちだけでなく、体もスッキリ軽くなりました。

先日、住民票を移した際に、本籍も異動しまして、その際にもずいぶんと心身ともにらくになりました。

らくになった、と言いましても、その前がものすごく大変だった、というわけではなく、それが普通の状態になっていた部分なのですが、新しく変わって、その古いエネルギーが消えて軽くなったことで、初めてその重さがわかったのですね(笑)

知らず知らずのうちに、不必要になったものも纏ったままになっていたのだなぁ、と肌で実感しました。


引っ越しは、そういう日常に埋没して氣付けなくなっていた部分の整理整頓に最適ですが、引っ越さなくても、もっと日常から、自分の身の回りの氣を観じて、本当に自分に必要なものを選ぼうと思いました。