お盆休みも終わりましたね。
私のお盆休みは、もちろん実家へ帰省です。
 
 
お墓参りもだけど、うちの母からお願いされていた
 
「畑を鋤(す)いて欲しい」
 
の希望を叶えるために(笑)
 
 
父が元気だった頃に買った、小さな耕うん機。
 
認知症になってしまってからは
使い方を忘れてしまい、
 
施設に入ってから
使われることがなかったのだけど。
 
 
なんと、うちの長女のムコどのが使えたのです!!
 
彼は農家の息子でもなんでもないんだけど、
うちの母が
 
「あれ使えないかなぁ」
 
と言ったのを聞いて、YouTubeで調べたらしい(笑)
 

 

※父ちゃんが働いている側で、土遊びに夢中な孫。

 

 

すごいな、YouTube。

なんでもある!

 

で、YouTubeで起動の仕方、使い方を見て

やってみたところ使えた、と。

 

 

以外に若者のほうが、こういうリサーチ能力が高くて

中途半端な経験を持つ「口だけ老人」より

何でも出来るのでは…と思いましたねぇ。

 

 

ムコどのはそうそう頻繁に連れて来れないので、

長女にも教えておいて!!

ということで、長女も使い方を教えてもらう。

(私は覚える気なし)

 

 

 
 
そして、長女も使えてた(笑)
 
よしよし、これで長女にこれからやってもらえる♪

 

 

 
 
なかなかサマになっているんではないかい?
 
うちの畑の向こう、帰るたびに新しい家が
バンバン建っててビックリする…。
 
私が子どもの頃は、田んぼと空き地だったのに~。

 

 

 
 
孫が夢中で土遊びしておりました。
 
暑いから冷えピタ貼ってね(笑)
 
 
土しかないのに、もうほんとよく遊んでました。
足にかけたり、楽しいのね~。
 
この後、突然雨が降ってきたんだけど
手を広げて、ご機嫌で雨の中で歌ってました。
 
こういう経験、すごい五感が豊かになりそう。
 
 
さて、まだまだ暑いですが
お盆休みも終わったことだし、また明日から
頑張りま~す!