私は仕事柄、パソコンに向かっている時間が長く
ひどい時には「寝ている時間以外」は
パソコンの前にいる…ということも。
 
パソコンから離れても、自然と手が伸びるのが
スマホ&iPad。
 
ソファに座ってスマホを見ている時間も
1日のうち結構あるんじゃないかな。
 
 
先日、息抜きに読んでいた本に
 
めっちゃ怖いやん!!ガーン
 
と思うことが書かれてありました。
 
 
ので、ちょっとシェア。
 
 
特に私と同じように、パソコンやスマホで
仕事をする時間の長い人は要注意ですよ~。
 
 
仕事を頑張ってしていると、
だんだん疲れてきて
重力に負けて背中が曲がってきますよね。
 
背中が曲がると、身体の気が滞り
健康によくないばかりか、
よろしくないものまでくっつけてしまうことも
あるそうな…。
 
(まぁ、アレですね、アレ。
普通の人には目に見えないヤツですね)
 
 
この、疲れて背中を丸める姿勢って
 
「死んで土に還るカタチ」
 
なんだそう。
 
 
 
 
あーー、なるほど。
写真で見ると、あぁ、となります。
 
 
背中を丸めると呼吸も浅くなりますしね。
 
 
私は背が高いほうなので、
どうしてもパソコンを見るとき目線が下がり
キーボード位置も低くなり
背中が曲がりやすいので…
 
机の高さを上げました。
 
 
 
ってことは、猫背で歩いていても
同じことが言えるのでは…と思い、
猫背気味なので気をつけようとほんとに思いました。
 
 
あとね、意識して
「深呼吸する」
ことが大事なんだそう。
 
そのときに、自分の身体に太陽の気が巡るイメージをする
のがポイントだと書かれてありましたよ!
 
 
今日もこれから原稿を書くお仕事です。
煮詰まってくると、どうしても背中が曲がってくるので
気をつけよう~。
 
背筋伸ばして、深呼吸!
 
夜中でも太陽の気が巡るイメージ!(笑)
 
 
 
 
お月様 バイオリズムセッション、セミナー・講座情報、各種お問合せはオフィシャルサイトへ
 ↓  ↓  ↓