6月1日…
 
今日は何の日??
 
それは、鮎の日です!!
 
 
私の生まれ故郷に流れる揖保川は、水のキレイな川で鮎がたくさんとれます。
 
そういうのもあってか、私は鮎が大好き♪
 
……ただし、内臓は食べませんでした。だって、苦いし。
 
 
でも、人生半世紀生きてきて、先日初めて内臓を食べて
 
美味しいっ!!
 
って思ったんです。
 
 
 
 
立派な鮎~~~!!
しっかりと身が詰まってて、ずっしりと重い!
そして大きいっ!!
 
 
こちらの新鮮な鮎を送っていただきました~♡
 
この鮎は、和歌山県の白浜町にある「OGATA養殖技術研究所」さんの鮎です。
 
 
 
 
 
こちらの鮎は、養殖鮎だけど天然の鮎の状態に限りなく近い状態での養殖なんだそうです。
 
鮎の養殖39年の実績もすごい!
 
 
 
 
 
 
鮮度を保つようにクール宅急便で届いたのですが、発砲スチロールの箱をあけたら氷を細かく砕いた中に、1匹1匹個別にビニール袋に入れられた鮎が入ってました。
 
こういうひと手間がなんか嬉しい。
 
生産者さんの鮎への愛を感じます。
大切に育てたからこそ、美味しく食べて欲しいという思い、というか。
 
 
ちょうど長女が来ていたので、お昼ご飯に焼いて一緒に食べました!
 
 
 
 
お皿からはみ出すくらいの大きさ!!
 
 
うちの長女は食べるのが大好きで、バイオリズム分析でも「味覚感覚が鋭い」という特性を持ってるんですが、
 
「すごい、身がフワフワ!!」
「美味しい!!」
 
とご機嫌でした。
 
 
私も、これだけ新鮮で美味しいんだから、もしかして内臓食べられるかも??とふと思い…
 
ちょこっと醤油を垂らして、思い切って苦手な内臓を口に入れたところ…
 
 
え???
 
ナニ、コレ!!!
 
 
苦いのは苦いけど、ふんわりしてて、ほどよい脂もあって、なんだろう、濃厚??
 
長女にも、
「騙されたと思って食べてみ!!」
と食べさせたら、
 
「え、これ、食べれる」
「ビール飲みたいーー!!」
 
と(笑)
 
 
これ、絶対そのうち「青空レストラン」の取材行くわ…と2人で言いながらいただきました。
 
(長女は「青空レストラン」のファンww)
 
 
うちの次女も鮎が大好物なので、今度は子持ち鮎のときに注文したいな~と思ってます♪♪
 
 
これ、食べたい!!って思った人は、
 
 
 
絶対、内臓食べてみて!!!(笑)
 
 
 
 
感謝♡
 
 
 
お月様 バイオリズムセッション、サロン情報、セミナー・講座情報、各種お問合せはオフィシャルサイトへ
 ↓  ↓  ↓