16匹のオペが完了”小樽市多頭飼育崩壊案件<北海道>の第一歩、他グループとの連動レスキュー” | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道のブログです。
イベント情報や保護猫レスキューなど日々の活動をブログで発信します。


小樽市

多頭飼育崩壊案件

6/25(火)

16匹の猫のオペが完了しました。



Mobile VET Office

http://mobilevetoffice.com/

(モービルベットオフィス

野良猫や地域猫、保護猫、飼い猫、保護犬といった猫や犬のための不妊去勢手術専門のスペイクリニック)

で先生にお世話になり、

手術や検査を終えた猫たち。


一日で16匹の猫たちをオペ・検査してくださいました。



猫たちは、

流石にまだ緊張している表情も見え、

人なつこい猫ばかりではないようですが、

全体的に体調は悪くはなさそうです。

環境変化と共に、オペ、検査、駆虫を終えましたが

14匹がFIVキャリアで、ノンキャリは2匹のみ

歯がグラグラしていた猫は抜歯して頂いています。

シラミ、耳ダニ、回虫とそれぞれ家猫とは思えませんね💦


外に逃げ出していた猫も、回虫、条虫、マダニとこれまたオンパレード

その辺りはしっかり駆虫していきたいと思います。



移動続きになりますが、

ツキネコで全ての猫の受け入れが難しく

翌日6/26(水)


✴︎cat life support 小樽

(キャットライフサポートおたる)さん

に6匹



✴︎小樽市のボランティアさんの

おうちに2匹



が移動しました。




ツキネコ北海道には

6/25 6匹が入居


強そうなオスが多く、

中には人間に向かって威嚇をする猫も💦


でも、味わいがあると思うのは私たちだけですか?😏














キャリーバッグに加えて、

捕獲器での搬送だったので

廊下までところ狭しと💦

捕獲器やキャリーバッグの洗浄作業も

かなり大変な作業なのですが、

朝のお掃除ボランティアさんの他、

この日は専門学校の学生さんの実習が入っていたので活動してくれて、

とても頼もしかったです✨✨




✴️ツキネコ北海道でこの子たちの名前は

《裁縫シリーズ》

初めに予想していましたが、

FIVキャリアの猫たちがほとんどです。




💫ツキネコ北海道には、

5月に代表吉井と滝澤が

現場視察に行った際に引き出しして

小柄で風邪引きの雌猫たちが先に入居。


小柄で温厚な女の子達だったので、

多頭飼育崩壊のエイズキャリア猫でも

里親さんや永年預かりさんに

繋げていけそう…!✨


と思っていましたが…


まさかのおっきなエイズキャリアの

怖がりそうなオスが多い案件。





シラミや顔の怪我はありますが、

エイズキャリアといえど

健康状態は良さそう!


流石に匂いがあるので、

体調をみてシャンプーをして…

(力が強そうのなので気をつけて…)


まずは体調管理、

そして人馴れから、

スタートです!



長い道のりになるかな💦と思いますが、

キャットライフサポート小樽

さんや

小樽市のボランティアさんと協力していきます。



猫管理スタッフ

かな





💫代表吉井と滝澤

 ↓現在道内出張中↓