”⑤送りました。いちごちゃんのこと”” | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道のブログです。
イベント情報や保護猫レスキューなど日々の活動をブログで発信します。

スタッフかなです。


抗がん剤治療中だった

スジコ(いちごちゃん)


5/25(土)朝に

私の自宅で看取り、

先日 花送り💐と火葬を終えました。



抗がん剤の注射や飲み薬も

飲めて、


腫瘍で変形していたお顔は

薬が効いてすっかり元のよう。


可愛いお顔で、

可愛いお花とともに旅立ちました。



とても素敵なお花で、

花送り💐していただきました。

素敵なお花は《ミルル》さん。


里親でもあり応援してくださっている、

ミルル》(さとうはなみつ)さんに

花送りをお願いしました。

https://satohana.com/






《ミルル》さん

https://www.milulu.pet/about-us



今回の花送りは、

実は、スジコ(いちごちゃん)を

永年預かりしてくださっていたMさんの

ご希望でもありました。


訃報のご連絡をしたところ、

お花はとびきり可愛いもので送ってあげて欲しい。

お骨も、自費で構わないので欲しいのです、

私が死んだら一緒にお墓に入れて貰うので、今までの飼い猫の骨もあるから、お骨を貰ったら、そうします。


と声を震わせながら気丈におっしゃいました。




お別れの時間。


いつも通り、

慌ただしく朝のお世話やお掃除を

終えたあとは、

ツキネコカフェに少しゆったり、

しんみりとした時間が流れました。

お掃除に来てくださったボランティアさんもスジコに想いを寄せ、手を合わせて

見送ってくださいました。



大切な存在を失った人の心に寄り添い、

お別れの時間を過ごしてくださるのは

《ミルル》さんに継いで

Leaf(リーフ)》さん




Leafさん、

「犬歯が可愛い子ですね」と

誉めてくれました。


そうです、犬歯は

スジコのチャームポイントのひとつ。

誉めて貰えて嬉しいね✨

(ニャイダーハウスで過ごしていた時のスジコ)




今回は、

スジコのお骨を手元に、という

永年預かりさんのご希望がありましたのでLeafさんの移動火葬車に乗せ、

虹の橋へと送ります。



かつては、こんなにガリガリで

シラミだらけだったスジコ。

千歳市で個人保護活動を

されている

あかつきニャンコさんが保護。

【akatukinyanko】あかつきニャンコさんinstagram



「シラミ川」は、みっしりシラミ付きだった証拠。

初めはシャーシャーだったけれど…

こんな甘々になったんですって💕



自己主張しないけれど、

たくさんの人が

想いを寄せてくれる

魅力のある猫でした。



不機嫌そうな顔で(こういうお顔)、

めいっぱい甘えるスジコ💕




みんなに想われて、

スジコは

いちばんたくさん可愛がってもらった

Mさんのおうちへ。


ここからの名前は、

いちごちゃんと呼びましょう。


いちごちゃんは、

Mさんと一緒のお墓に入れてもらえます。


でも、Mさんといちごちゃんが一緒に

眠るのはまだまだまだまだ、先の話。

Mさん、毎日習い事や来客や畑仕事で忙しくされていてとってもパワフルなのです。


いちごちゃん、お骨になったけど、

Mさんにまた毎日

「可愛いね」って言って貰えます。


3月31日、

「癌で食べない」とご相談を受けて

久しぶりに対面したいちごちゃんは

思いの外ぽってりしていて、

たくさん食べて愛情いっぱい、

ぬくぬく過ごしたのが

伝わって来ました。

2022年の夏。

アピール下手なスジコを選んでくれて、

「いちごちゃん」という可愛い名前で

毎日一緒に寝て可愛がってくれて。

Mさんには感謝しかありません。


お骨になって、いちごちゃんは

二度目のツキネコ卒業。

再び、Mさんのおうちで過ごします。


変形していた腫瘍は引っ込み、

元の可愛いお顔で出発🌈🌸



シラミ川スジコ(いちごちゃん)

かわいい猫でした🍓


スタッフかな