眼球摘出を頑張った《なちぶさー》 | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道のブログです。
イベント情報や保護猫レスキューなど日々の活動をブログで発信します。



眼球摘出手術後の《なちぶさー》



2/27入居 沖縄16匹の猫達が空輸されてきた中に

愛くるしい白い子猫の姉妹がいました。

瞳は薄いブルーが印象的でしたが、1匹の方の片目が濁っていました。


猫風邪で治療が間に合わないとこの様な症状になる時があります。

『そのうち破裂するかもしれないな〜』と思っていたのですが、

それより猫風邪がどんどん悪化してしまいました。


これは集中ケアしないとまずいかも、、、

そう思い自宅に連れ帰りました。


お陰様で食欲はあったので、点鼻、点眼、投薬をしっかりして様子を見ていました。



ネネの壺ベットがお気に入り


ところが良くはなってきてるはずの猫風邪が、

ケアの甲斐なくすぐに元に戻ってしまいます


通院もしましたがパッとしません。


風邪のままでは予定していた手術も受けることもできません。


一度、診察してもらったところ眼球はやはりあまり良い状態ではないとのことで、

摘出手術をすることになり、予約を入れました。



この後も自宅で様子を見ていましたが、どうもどんどん

力なくなっているのがみてとれました。

益々手術が遠のいてしまう、、、

流石に焦りました



目の中のからよくわからない白いものが出てきたので

慌てて病院へ駆け込みました😰😰



先生も「これは待っていられないですね」と

急遽予定を変更して眼球摘出手術に対応してくださったのです。

本当に助かりました!!

ありがとうございます


自宅でケアしていたのでしっかり変化に対応できて良かったです。


手術後



見た目、悲惨に見えますが

なんと!

その日のうちにカラーを嫌がり暴れ、ご飯ももりもり食べて

次の日には暴れまくっていましたΣ(・□・;)






やはり目から来ていたんですね、、、💦


あまりのイタズラの激しさにギブアップ

すぐにツキネコに戻しました😆

カラーもすぐ外しましたが大丈夫で、もう少しで抜糸です。

その後はすぐに家族が決まることでしょう。


片目がくらいなくたって

へっちゃらだね〜


なんといっても

脳性麻痺、四肢麻痺、全盲、てんかん持ちの天使猫

16歳と長生きのネネばぁちゃんがいるからね😼


応援してくださる皆さんのお陰で5軒の協力病院さんの元

しっかり各手術や治療が受けられます

この場を借りてお礼申し上げます🙇‍♀️

いつもありがとうございます!!