いつも大歓迎‼️◉一時預かりボランティアさん◉ | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道のブログです。
イベント情報や保護猫レスキューなど日々の活動をブログで発信します。

「一時預かりボランティアさん」


猫を保護して、

里親さんや永年預かりさんへ…

猫たちをずっとのおうちへ繋げるためには

無くてはならない、大切な存在です。


ツキネコ北海道、

2023年12月31日時点では

308匹が所属

(トライアル中も含む)



日々変動はありますが、

常時、およそ100匹ほどが一時預かりボランティアさんのおうちでお世話になっています。


猫はテリトリーの生き物。

頭数が適正でないとストレスになってしまいます。



一時預かりボランティアさんのおかげで、


保護施設での頭数を調整し、

猫同士のストレスを緩和したり、

猫風邪の蔓延防止。



特殊な環境の「保護施設」ではなく

おうちではこの猫はどう過ごすか・

どれくらいで環境になれるかという

イエネコへの目安をお話し出来たり、


一時預かりボランティアさんのおかげで、

スタッフは面談の際に

里親さん・永年預かりさん候補の方へ

「おうちではどんな風に過ごす子かな?」というその子の特徴をお伝えできたりもします。



一時預かりボランティアさんは

保護活動に欠かせない本当に大切な存在なのです。





一時預かりボランティアさんにお世話になっている・お世話になった猫たちは

本当にたくさん…✨

↓ずっとのおうち募集中❣️の、

↓ご紹介も兼ねて何匹か🐱💕



うらがみ♀

たまに、気に食わないとお口がでますよ(!)

基本は甘えっ子ちゃん。

人にくっついているのが大好き💕

他の猫とも上手く過ごせる様子💡


「どこを触ると嫌かな??」

クセをうまいこと理解して扱ってくだされば本当に可愛こちゃんです✨

(トイレ💩を水場ですることがありますが…)



中とろ♂、沖縄パル♀

一緒の一時預かりボランティアさんの

ところで過ごさせてもらい、

仲良しになりました✨😻

美男美女✨😻




一階のボス?になりつつある、

苫小牧出身の

かつおだし♂

彼も一時預かりボランティアさんのおうちで過ごせてもらっていました。

ビビりなので、最低1か月はコソコソ引きこもりつつ…

だんだん慣れてくるタイプ😚


兄弟もいます

🐈‍⬛あごだし♂

控えめですが賢いタイプ🐈‍⬛

一時預かりボランティアさんのおうちでは

しっかり「おうち」に馴染んでいました✨

保護施設(ツキネコカフェ)では

角の住人ですが、

一時預かりボランティアさんのおうちでは

来客があっても🆗〜♪でした✨


早くずっとのおうちに行ってゆっくり過ごして欲しいです…🐈‍⬛💕


⭐️猫じゃらしが好きで、

お客さんに遊んで貰っている姿も見るようになりました😻

アピールがんばれ🐈‍⬛💕




ミル貝♀は、

猫は好き💕

人には興味もあるしおもちゃも好きですが…

やっぱり人は怖い!!!

ビックリしちゃう!!!

ビョンと飛びます💦😹


撫でたり触ったりというよりは、

ちょっとだけ、触れられるタイプ😹




岩見沢のお外そだち、

うんぷ♀てんぷ♀


多頭飼育案件の猫を保護していたところ、

窓から覗く可愛こちゃん…👀👀

ワクチンも打てないくらい小さい2匹は

幸運にも保護されて、現在に至る。


人はまだ怖い様子💦

✋手を伸ばすと慌ててケージにしがみつきます💦


まだまだ小さいので、

今後の伸び代に期待です💦

怖くないことをわかってくれたら嬉しいな✨目は怯え切ってはいないので、今後に期待です😌💕



しろべこや♂

甘えん坊です。

人が出かけにくくなるほど…💦

彼女?の🐈‍⬛ごさい♀と一緒にいかがでしょう🤔



しろべこや♂&ごさい♀

2匹ベッタリですが、

2匹一緒にいても、人大好きです😍💕



⭐️🐈‍⬛ごさい♀の

↓息子たち・娘もまだまだ、里親さん募集中です❣️



うしくん(にーぶい)♂

沖縄出身、釣り針が刺さっていた元野良

一時預かりボランティアさんのおうちで

イエネコらしく、過ごしています✨

猫とも上手く付き合っています❣️


日々、ますます可愛くなっている

うしくん。

お問合せ☎️大歓迎です‼️‼️

ツキネコカフェ

tel 011-641-8505



沖縄パッチー


目もとのホクロ模様がキュート✨

沖縄出身です。

実は、パッチーも釣り針が刺さっていたそうです💦

近日一時預かりボランティアさんのお家からツキネコカフェに戻って、

里親さんさがしの予定です✨




沖縄テオ♂


こちらも沖縄出身の

おしゃれ白黒ハチワレくん。

まるっとおおきなボティーが可愛い子です✨瞬発力がすごい僕。


ケージの中は嫌いで、ドアが開いた隙を見て飛び出すタイプ🐇💨💨


↑これ以外は大変温厚です☺️💕

2月の中ごろに、ツキネコカフェに戻って里親さん探しを予定しています🏠



沖縄バロン♂

骨格しっかりの

クリーム色のイケメン君。

一時預かりボランティアさんのおうちでは1匹で過ごしていました。

何にも手のかからない良い猫だったとのこと✨☺️


イケメンでバランスが良いのですぐに

里親希望のお声が掛かるかな✨と


思っていましたが、未だご縁なく💦

ツキネコカフェでご縁を待っています🏠



人馴れで一時預かり中

やきぐり♀

灰白の美女。

固まって緊張タイプなのですが

人の手に触れていると慣れそう✨で、

《順化預かり》でボランティアさんのおうちで過ごしています。

栗シリーズ多頭出身🌰


同じく

栗シリーズ🌰

いがぐり♀

シラミがいたので毛刈り、

身体はまだ毛が生え揃って揃いませんが

美人で可愛い子です。

ビビりの逃げ腰な部分もありますが

優しい子です✨


エイズキャリアの猫達ばかりの

栗シリーズ🌰多頭、

成猫唯一のノンキャリアです。


ツキネコカフェ一階で過ごしています。




リラックス♂

マイペースな彼。

人がすごく好き…という感じでもありませんが、

撫でると答えてくれるタイプ…

放っておけない系男子です🥺💓


ミステリアス系… 🥺💓




三畳間♂

おっきくて小心者、マイペース。


一時預かりボランティアさんのおうちでは

1匹で過ごしていました🏠🐱


ご飯の時だけ目がキラキラ✨

ついてきてごはん待ち✨


あとはほぼケージの中を拠点にして

寝ていたそうです🥱

(ツキネコカフェでもドア開ケージを

「自分の個室」にしているので同じだね…😹)


多頭出身ですが、1匹の方が他の猫に

「マイペース」を邪魔されないので良いのかも知れません🤔


干渉して来ないタイプ(でも、撫でるととっても喜ぶんですよ❣️😻)の猫なので

「ベッタリしなくて🆗!」な方と

お互いマイペースに暮らすのが良いかも??☺️💕



沖縄ララ♀

…気が強いよ🫣



かんけつせん♀

気が強い↑沖縄ララ♀をマイルド〜にして猫好きにした感じの子😹💕(伝わるのかな…)


…撫でられ好きです♡

他の猫を撫でていると、羨ましそうに寄ってきて「撫でて〜✨」アピールしてきます😻




❄️雪シリーズ多頭出身

はらはら♀

わたぼうし♂

シラミが居て、猫風邪で、真菌もあった

多頭出身の子達ですが…

治療を終えて、ワクチン💉もして✨…

一時預かりボランティアさんの

おかげで今回、里親さん探しデビューです✨


↓↓↓↓↓↓

🐈‍⬛2匹はこちらで

🐈‍⬛デビュー!!!!



1/26、27、28

金土日の三日間

ツキネコカフェで譲渡会です♪

✨三日間ともまだ空きあり✨

☎️お電話にてご予約ください✨

ツキネコカフェ

TEL 

011-641-8505


↑保護猫譲渡会

↑まだ空きあります!

↑お電話お待ちしております!





⭐️一時預かりボランティアに

興味のある方は…是非、

ツキネコカフェにお電話ください😻✨


⭐️一時預かりボランティアに

興味のある方も、

遠慮なさらず‼️

↓店内譲渡会↓にもお越しくださいね♪

☎️お電話にてご予約受付中✨

ツキネコカフェ

TEL 

011-641-8505


「一時預かりボランティア」に挑戦してみませんか??😻



実は、

ツキネコ代表吉井も

一時預かりボランティア中!

帯広多頭飼育崩壊案件

⚾️野球シリーズ⚾️の2匹

マイナーリーグ♀

コールドゲーム♀




一時預かりボランティアが気になる方も♪
里親希望、永年預かりをご希望の方も♪

気になったら…

お電話お待ちしております♪😻
ツキネコカフェ
☎️011-641-8505



****************

ご購入よろしくお願い致します❣️

ネットショップBASE

❤️‍🔥保護猫カレンダー各種、

❤️‍🔥完売までもうひと息!!!✨


****************


☪️1/26(金)、27(土)

札幌駅すぐそば🚉🏢


エルプラザにて

物販イベントもあります✨

『しみサポマルシェ』

『しみサポマルシェ』

ツキネコ北海道のグッズ販売とパネル展示を行います❣️


もちろん、2024年カレンダーも販売致しますのでよろしくお願い致します✨😻


****************