◉江別多頭飼育崩壊案件① | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道のブログです。
イベント情報や保護猫レスキューなど日々の活動をブログで発信します。



 

 

もう何度も同じような光景を見てきましたが、

こんなことに慣れる筈もなく、、、

 

 

 

 
 

スタッフのよしみとマリアを同行して、

江別市の多頭飼育崩壊案件に出向きました。
 
こちらは以前から相談を受けていましたが、肝心の飼い主がことの重大さを受け止めきれず
連絡がつかなくなっていたのです。
30代の男性です。
 
 
今回
この案件をスタートさせることができたのは
猫の行く末を心配した隣に住む女性からのSOSと、アパートの管理会社の担当者さんからの相談でした。
実はこの担当者さんが当団体の里親さんだったのです。
本当に優しい方なんです😭
 
 
 
予想を遥かに超えていた現場
糞尿が堆積して足の踏み場もありません。
 
 
猫は本来きれい好きな動物です。
 
人間なんかより本当にきれい好きなんです....
 
これは罪です。
 
 
ほんのわずかな空間に身を横たえる子
 
 
洗濯機の中に入り込む子
 
 
何を間違えたのでしょう。
 
ほんの少しの間違いが
こんな地獄絵図を生み出してしまうのです。
 
 

こんな凄惨な現場で甘えまくる猫がいました。
 
思わず笑いがこぼれます。
 
厳しい案件を目の前にして、私たちができることをスピード感を持って行動します。
 
 
飼い主を責めることで問題は解決しません。
まだまだ闇に蠢くこの様な案件が起こらない様な仕組みを作らなければ、いつまで経っても
同じ様な問題が起こるのです。
 
 
1時間半ほどこの現場にいましたが、ただひたすら立ち竦む飼い主。
何も知らず震えている母親。
 
現代の日本が抱えている病みを垣間見ている気がして、すっかり疲れてしまい
怒りとかよりも
切なさだけが、、、
とにかく
切なさだけが心の中を占めていくのです。

 

 

 

 

むかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ

 

 

 

 

猫アニマルドネーション右矢印こちらをポチ

(ご寄付が税金控除の対象となります)


猫BASE(ネットショップ) 右矢印こちらをポチ
(後払い決済はできませんのでご注意下さい)

 

猫Yahoo!のネット募金右矢印こちらをポチ

(Tポイントを使って支援ができます)
 

 猫つながる募金右矢印こちらをポチ

(100円から支援ができます)