飼育放棄《みーちゃん》の場合。 | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道のブログです。
イベント情報や保護猫レスキューなど日々の活動をブログで発信します。


《みーちゃん》は17才。


それは、それは、それは素敵なお家で大事にされて暮らしていました。



ため息がでるようなお庭。


残る猫生ももうあと数年と思われ、

このまま住み馴れたこのお家に暮らさせてあげたいと心から思いました。



飼育放棄の事情は様々です。

今回は流石に猫が高齢なこともあり、お断りしようと思っていました。


ただ、ご家族の強い希望もあり

一度、自宅にお伺いしてお話を聞いてきました。

みた感じは若々しく生活もきっちりされていてる飼い主さんでしたが....


精神的な疾患が強くなっている様でした。

『自分と一緒にいる方が可愛そう』と言って泣き崩れます。

この日はとりあえずもう少し様子を見ることにして帰ったのですが。

すぐに連絡が来てどうしても引き取って欲しいと言います。

遠方から駆けつけていたご家族も困り果てていました。








人には馴れているのでとりあえず連れ帰ることにしました。

シロちゃんの様にもしかしたら、カフェでものんびり暮らせるかも、、、うーん



そんな短絡的な考えはすぐに消し飛びました。



みーちゃんがあちこちで吐き始めたのです。

やはり無理だったか...😓😓

一時預かりさんを探すしかありません。


ふと振り向くとスタッフの木戸口が心配そうに

みーちゃんを見ています。


今までも問題のある猫ばかり引き取ってくれた

スタッフです。

しかもシャムミックス好き

横井さん

覚えているかな?

https://ameblo.jp/tsukineko-hokkaido/entry-12280468764.html



グッズもできた横井さんの飼い主でもあります。


みーちゃんを連れ帰ることになりました。





自宅での様子です。




ぺろすけと一緒にパチリ

ユキちゃん(10年前の千歳案件)

ひじき(5年前の西野案件)

まおちゃん(飼育放棄案件)

と共に暮らしています。


今までも沢山の猫を面倒見てくれて、看取ってくれました。


みーちゃんもゆっくり過ごすことができて安心です。


ただ、高齢の猫の引き取りは本当に大変なことをご理解ください。



👵👴👵👴👵👴👵👴👵👴👵👴👵👴



猫アニマルドネーション右矢印こちらをポチ

(ご寄付が税金控除の対象となります)


猫BASE(ネットショップ) 右矢印こちらをポチ
(後払い決済はできませんのでご注意下さい)

 

猫Yahoo!のネット募金右矢印こちらをポチ

(Tポイントを使って支援ができます)
 

 猫つながる募金右矢印こちらをポチ

(100円から支援ができます)