子猫ねこねこ お婆ちゃんの知恵の巻 | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道のブログです。
イベント情報や保護猫レスキューなど日々の活動をブログで発信します。


ダンボール📦
といえば⁉️



お約束の

ヒヨコネコヒヨコネコヒヨコネコ


ワォびっくりショボーン
猫風邪に感染しています。
この時期、北海道寒暖の差も激しく
お母さん猫も頑張ったとは思うけど、
風邪のウイルスからは守りきれません。


母猫はすでに相談者さんがTNRしていました。
手術の際に授乳中であることもわかりました。
この時期のメス猫殆ど妊娠しているのでいたしかたありません。

その後、子猫の姿を発見して保護されてきました。

すぐに預かりボランティアさんをお願いします。
ツキネコが誇る預かりボランティアチーム
LINEチームだけで130名を超えましたおーっ!おーっ!
力強い仲間達です!!

ただ、猫風邪の目が心配だったので
ある程度目が良くなるまで面倒を見ることに。


ヨシ!ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
この頭数なら目薬がいくらあっても足りないので
酵素点眼試すことにしました。
酵素を薄めて点眼するだけなんです。

実はこれ
偶然に発見したものなのです。

数年前
子猫がどんどん入居してきて、目薬がいくつあっても追いつかず、インターフェロン入りの目薬だって効かなくなってくるし、、、
目薬代も恐ろしいことになってくる、、、

『もーーー!!嫌だぁぁぁぁぁ〜えーんえーんえーん
どうすりゃいいんだよぉぉぉぉ〜😭😭』

当時、腸活の為にご飯に混ぜていた酵素ドリンク。
何を思ったのか❓❓❓
目に垂らしてみたのです。

『うぎゃーーー!!』
コレめちゃ染みるんです
子猫が必死に目を掻き毟ります。

なんてことしたんだろう.................
明日は酷くなってるだろうな
どうしようえーんぐすんえーんぐすんえーんぐすん



翌朝
恐る恐るのぞいてみると、
あんなに腫れていた子猫の目の腫れが驚くほどひいているではないですかポーンポーンポーン
コレは偶然なのか⁉️
手当たり次第、目薬を使ってみると、、、
効果は歴然でした。
その後、自分たちでも目薬でさしてみると
驚く程染みるんですがその後スッキリするんです。

酵素の会社にその旨を伝えると、
『消炎作用があるので目に入れても問題ないですよ』とのこと。

昔のお婆ちゃんの知恵👵じゃないけど
昔は野菜や野草で傷なんか治してもらったもんね〜
酵素は野菜と果物の発酵食品なので
納得ですね照れ

個人的にもたまに腸活の為に、5日間の断食をす
るのですが必ず酵素を飲んで行います。
これで充分栄養が摂れるのです。





話は横道にそれましたが
そんなこんなの2日間
6匹酵素点眼のみで殆ど目が改善されました。

コスパも最高
1本30円くらいでしょうか。

もちろん、酷い子はその後病院の目薬も使いました。




離乳もでき、トイレもちゃんとできる
いい子ちゃん達でした。


それぞれ2匹づつ預かりさんに振り分けて
譲渡ができる大きさまで(ウイルス検査、ワクチンができる頃)
ボランティアさんに育ててもらいます。




◉初めてのおつかい

YouTube 動画配信
チャンネル登録お願いします!


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨココスモスコスモスヒヨコヒヨコヒヨコヒヨココスモスコスモスヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

猫アニマルドネーション右矢印こちらをポチ

(ご寄付が税金控除の対象となります)


猫BASE(ネットショップ) 右矢印こちらをポチ
(後払い決済はできませんのでご注意下さい)

 

猫Yahoo!のネット募金右矢印こちらをポチ

(Tポイントを使って支援ができます)
 

 猫つながる募金右矢印こちらをポチ

(100円から支援ができます)