無知な飼い方の果てに… | ツキネコ北海道 ブログ

ツキネコ北海道 ブログ

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道のブログです。
イベント情報や保護猫レスキューなど日々の活動をブログで発信します。

《ネグレクト》という言葉をご存知でしょうか


*動物のネグレクト(飼い殺し)は、適正な飼育を怠ったり、放棄したりすることをいう。 

 ネグレクトの飼い主は、犬やについての正しい知識やそもそもの生活能力がない*



https://ameblo.jp/tsukineko-hokkaido/entry-12530038069.html


高齢者の飼い主は、最初はこんなことになるとは思いもしなかったでしょう。

自分たちの生活もままならないのに、繁殖力の高い猫を無知なままで飼い続けた結果

本人さえ知らないうち動物にとっては虐待としか言いようのない状態になっていたのです。



今朝、動物病院に預けた猫を迎えに行きました。








シラミの成虫と卵のありえない量に先生も驚かれ、すべての猫に毛刈りをしてくれていました。





痩せこけた子猫



ミイラのような赤ちゃん

コクシジウム(お腹の虫)

耳ダニ



猫風邪

栄養不良は明らかです。


今までどれくらいの繁殖が繰り返され

どれだけの猫の命が尽きていったのでしょう…


今回の案件は厳しいものになりそうです。


私が預かっていた猫で一番大きい子が体調を崩しこのところ毎日通院していましたが、今日

その命の灯がひっそりと消えました。






うちでみんなで遊んでいたことだけが救いでしょうか…












猫アニマルドネーション右矢印こちらをポチ

(ご寄付が税金控除の対象となります)


猫BASE(ネットショップ) 右矢印こちらをポチ
(後払い決済はできませんのでご注意下さい)

 

猫Yahoo!のネット募金右矢印こちらをポチ

(Tポイントを使って支援ができます)
 

 猫つながる募金右矢印こちらをポチ

(100円から支援ができます)