こんばんはニコニコ


井上芳雄さんのファンクラブイベント、

本当は前回のこちらのブログでおしまいにして、

細かいこと書くつもりなかったんです。




だってもう、本当に素晴らしすぎて

頭パッパラパーに舞い上がっちゃって

なんなら何も覚えてない←

とまでは行かないけど、敢えて振り返って書くほどのことはきっと私は書けないし、他の方がたくさん書かれているでしょうし…。


でも、大阪での夜公演が終わったあと

SNS投稿&ネタバレオッケー令が芳雄さんから出たようで、続々とTwitterに投稿される内容を見て

幸せな気持ちになっている私がいておねがい


詳細は正直あんまり覚えていないのですが、

少なくとも感じたことは書き残しておきたい気分になりました。


事前に、ネタバレ内容ではないらしかったハイタッチがあることと、入場がステージからではないことくらいまでは知った状態で行ったので、まだなんとか無事でしたが、ハイタッチのこと知らずに行ったら、多分会場でとんでもなくパニックに陥っていたと思います。


なので、福岡に行かれた方は、東京・大阪に行った人より驚きも大きかったでしょうし、その分喜びも!心臓大丈夫だったかな?と心配になる一方で少し羨ましさも✨


でも私レベルの心臓だと事前に知れていて良かったかな笑い泣き別の推し活をしているママ友にハイタッチあるって言ったら練習させてくれましたし笑い泣き「タッチした瞬間ガシッと掴んじゃえ!」「良いね!って、それ、警備につまみ出されるやつ🤣」とか言って、もはやネタにしてふざけちゃったりね。


もちろん実際はお行儀よくしましたよ。

まさかそう言う人は…いませんでしたよね…??


さて、とりあえず開演時間は13時と言うことでしたが、12時開場、10時物販開始。

私は11:30前くらいに着いてペンライトとアクスタを購入しました。

私が行った時点で芳雄一味は品切れ!みんなそんな一味欲しいん笑い泣き


12時30分くらいに会場フロアに戻って開場を待ちました。その間ずっと、また入場後も開演までgreenvilleが流れていたので、全曲しっかり頭に染みつきましたチュー


芳雄さんに関して、ファンイベントは初、FC貸切にも行ったことがありませんでしたが、きっとこの中にはアメブロで繋がっている方もいるようないないような…どうなんだろう、よく分からないな。と思いながら会場を眺めていました。笑


開場後は、

大貫祐一郎さんがまず登場され、「芳雄さんに会場を温めておくように言われた」と仰って芳雄さんの癖を披露。


芳雄さんが登場したあと「ほら!今やってる!」って何度か芳雄さんをイジって会場の笑いを掻っ攫っていました。芳雄さん、本気で照れていました。芳雄さんも可愛いし大貫さんもトークプロじゃんびっくり


そのあとはもう出尽くしてる感のある内容ではありますが、ランダムに選ばれたファンの椅子の裏に封筒が…と選ばれた3人のファンがいらして、その方が選んだテーマで芳雄さんがトークして。


お一人封筒を発見できず、スタッフさんのお力も借りて3人目がようやく現れ笑い泣き芳雄さんにいじられてたけど「かっこよくて見惚れちゃってて」と答えていらして、「ならしょうがない」とお許しをもらってました。芳雄さんはともかく、ファンの方もみなさんいちいち面白いのなんで笑い泣き


気づいたら一旦退場した大貫さんがピアノに座ってらして、大貫さん進行の丸バツクイズが始まりました!勝ち抜き10名にはチェキのプレゼントと。


丸バツクイズって聞いた時、

私、きっと芳雄さんのこと知ってる人、知り尽くしてる人が正解するやつなんだろうと思って、一問目で脱落だわ笑い泣きと思ったんですけど。もちろん優勝狙ってるわけじゃないので深刻に落ち込んだりとかではないですよ。


なのに蓋を開けてみたら、

「○○の舞台の時の登場の衣装が嫌で演出家に物申した」

とか、「○○の舞台では、あのシーンがいらないだろうと思いながらやっていた」

(これ、◯◯の部分伏せてるわけではなくて忘れてます)

とか、しまいには「浦井くんに褒められても嬉しくない」とか笑い泣き笑い泣き要するに芳雄さんご本人しか答え知らないパターンの丸バツクイズで。


なんか私はここまで、

新参者すぎて、周りのファンの方たちの多くは、ずっとずっと芳雄さんを応援してる人たちで、

元々考えすぎる性格が災いして、

こんなにどの席も良い思いができる構成だとはもちろん知らなかったので、

「ほとんどの人はチケット当たったようだけど、もし私より想いの強い人が落選してたら…」とか、「私より後列にもきっと私より前からのファンの人が座ってるのだろうな」とか、隣の人もこの道25年…っぽかったので(完全想像ですけど笑)私と同じ列で申し訳ない…とか笑い泣き超自意識過剰な後ろめたさを心の奥底に抱いて今日この日を迎えてしまった、、という感じだったわけですが、、


なんか、この丸バツクイズを経て、

芳雄さんは本当に、最近ファンになったような人にも優しいんだなって感動してしまったんですよね。


なんなら両脇の大先輩差し置いて超勝ち進んじゃって、でも最後の10人には残れず、いい具合に終わりました笑い泣き


そして名指ししてしまうようで恐縮なのですが、

チェキ貰えるラスト9名様、

ステージに上がらされて(言い方

一言ずつ。


お一人目が発した第一声が

「芳雄さんのデビューのとき、私まだ生まれてなくて(ニュアンス


そこからその方が、自分は新参者だけどいかに芳雄さんを大好きかを、もう本当に多分泣きそうになりながら、声を震わせながらお話されている姿を見ておねがい


なんか、スッと

あー、新参者でも今日来て良かったんだなぁと心から思えて、私よりめっちゃ若いファンの方の綺麗な心にもらい泣き(←


ほんと、人掻き分けてお礼を言いに行きたくなったくらい、その方には感謝です。


もちろん私も良い歳した大人なので

頭では分かってるんですよ。

新参者来るな、って言う意地悪な人なんてそうそういないし、芳雄さんだって今現在第一線で活躍してるんだからそりゃ新しいファンも常につくだろうと。


でもすごい心の奥底で弱腰になっちゃってる自分もいるんです。ここだけの話。



で、そんなあたたかい気持ちで

丸バツクイズコーナーが終わり、

いよいよ待ちに待ったお歌の番。


えっと、曲名が…笑


①二都物語から。初めて聞いたけどとっても良い曲でしたしドラマティックだった!

②なんだっけ!口笛のクオリティがすごかった!

③ぼくは人工衛星 これはもちろん知ってる。楽しそうに歌うな…。

④星から降る金 めっちゃしっとり。照明もシャンデリアも全てが素晴らしく芳雄さんの星から降る金を演出していて奇跡のような時間でした。


ちょっと知らない曲が続いたけど

歌が上手いので、知らなくても問題なし。

特に嬉しかったのは、芳雄さんが歌う歌の中でもかなり大好きな「星から降る金」が来たので、私一気に感情が高まってしまいました。Apple Musicで一時期エンドレスリピートで聴いていた芳雄さんの「星から降る金」でしたが、それとはまた歌い方も聞こえ方も違っていたように感じて…。生でこの歌が聴けただけで今日まで生きてて良かった←


そしてさらに、

④のあと、

「実はこの会場のなかに、一人だけ、金が降ってきます」と芳雄さん。

お一人だけ座席カードの裏側に金紙が貼ってある方がいるっていうサプライズ!今回はすぐに発見💡

なんとその選ばれた方は3曲の中から好きな曲を選べると!その方は僕こそ音楽を選ばれていました。この曲も大好きだったので嬉しかった。でも最後のダンスも聴きたかったなぁ〜。でもそれ言ったらyour songも聴きたかった〜。笑


その曲が最後で、このあとはお見送りさせていただきます、と芳雄さん退場。

「アンコールとかないのかな」と思ったけど、普通になし!笑


お見送りを待つ間は、もっと緊張するかな、とかソワソワするかな、とか思っていましたが、なんだかもうすでに距離感がおかしなことになっていたからか、思ったほど緊張もせず、ひたすら今までの時間の幸せに浸っている時間でした照れ


そして実際のお見送りの際は

本当はもう90度くらいに腰を曲げて「ありがとうございました!!!!」と全力で感謝だけは伝えたいと思っていたのですが、

改めて目の前に現れた芳雄さんのお姿を見て、


あの…ふつーに、かっこよすぎて…


ヘラヘラと「ありがとございました…」と

お礼をお伝えするので精一杯でした。

芳雄さんもしっかり目を見てありがとうと返してくれました。

そしてハイタッチは、ハイを想像していましたが意外と胸の辺りの高さで、そっと優しくタッチさせていただきました。


芳雄さんの手…


めっっっちゃ柔らかかったっすラブ


さては重いもの、持ったことないな?


幸せでしたラブ




芳雄さんのトークの何が良いんだろうって考えてみると、人のことめっちゃイジるけど、人を下げない。落とさない。傷つけない。という部分が絶妙に天才的にお上手なのかなと思います。


人を下げてイジっている人を見ると、すごく嫌な気持ちになるんですよね。そういうことを言ってる時の、その人の顔がすごい嫌い。


芳雄さんにはそう言う部分が一切ないんです。

今までもラジオなどでトークを聞いていて、幻滅しなかったのはそう言うところなのですが、今回のイベントでもファンの発言とかは全て芳雄さんからしたらアドリブなわけなのに、決してファンを落とすことをせず、でも拾うところ全部ちゃっかり拾って誰もが気持ちの良い笑いに変えてくれるところがすごいプロ!!!と思いました。


なんのプロびっくり⁉️

ミュージカル俳優ですよね?笑


これはここまで言っても大丈夫、これはここまで。とかの発言の線引きが素晴らしく頭が良いのかと思います。私は割とバカなので、言わなくていいことまで言ってしまったり、この歳になってもまだまだよくあるので…。

見習いたい!笑


このブログを自分で書いていて思ったんですけど、、


今まではミュージカル俳優としての芳雄さんをちょい推ししてた感じで、正直歌唱力がほぼ80%。あとは演技。プラスでいいトークも好きよ。だったのが、今回のイベントを機に、芳雄さんと言う人そのもののファンになっちゃったような気持ちです。トークももちろんですが、お人柄、優しさ、品の良さ、全部!


あと、誤解を恐れずに言うなら顔面も笑


テレビで見てる芳雄さんの5000倍イケメンラブ


テレビがそうでもないって言ってるんじゃないですけど(オイ)、実物の芳雄はそれどころじゃないです!!



と、またまた長くなってしまいましたが…。

本当に最高な思い出になりました。


この先ずっと応援したいけど、

何があるか分からないのが人生。

もしこの先ミュージカル観に行けなくなったり色々起こったりしても、今回のイベントのことは多分ずっと忘れないかなと思いますラブ


というかこんなに近い芳雄さんを体験してしまって、もうこれ以上は一生ないかもしれない…と思うと、寂しくもあります。


次回があれば良いですけど、こんなにSNSで大盛り上がりして、今回見送った方もきっと次回は参加するって人もいるでしょうし、そうなったら当選しやすさは今回がMAXかもしれませんよねキョロキョロ


毎年やりたいと芳雄さんおっしゃっていたという情報もありましたので、なんなら隔年で良いから当選させてほしいです。


ということで、ちょっとXばかり見てしまって眠れぬ日々が続いての、こんな時間のブログでしたガーンこれを書いたから少しは区切りが着くかな、と思います。引き続き他の皆様のレポも楽しみにしております照れ