【初海外地球メディア】
日本の音楽を世界に発信するJaMEさまに、独占インタビューしていただきましたキラキラ

日々、身近で支えてくださる日本のあなたにもぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

新プロジェクトも発表しました!!
心の底から大好きで憧れで、神様のような方と制作できるのは夢みたい!夢を叶えてくださりありがとう!

ぜひ、楽しみにしていてねっ!

うさぎ和訳うさぎ

月森楓インタビュー 2021年07月07日 著者 Noémieアイドル界の新星、月森楓。初の海外インタビュー。
これまでの歩みや目標、そして今後の展開について、たっぷり語ってもらいました!
© 月森楓 カメラマン: 守屋貴章

1. 月森さんの楽曲をまだ知らない読者のために、自己紹介を頂けないでしょうか?

月森楓です。あだ名は、かえぴょん

平日は金融系の会社の正社員として働きつつ、365日アイドル活動をしてます!

 

20203月にソロアイドルの活動をはじめて、2020923日に『あなたにラブリンちゅ』で初めてCDをメジャーリリースしました。

 

食べ物のねぎ玉牛丼が大好きです。好きすぎて自身で作詞作曲して、最近『ねぎ玉牛丼のうた』をリリースしちゃいました。衣装デザイナーたまこさんの手がける、ねぎ玉牛丼モチーフの新衣装も完成!

 

ラブリーな楽曲×熱血かえぴょんで、あとすこし頑張りたい時に背中を押せる存在を目指しています!また、昔から秋葉原や萌えが大好きなので、いつか秋葉原のイメージキャラクターとして、大好きな文化を世界に発信していけたらと思っています!

 

 

2. 20203月にソロアイドルとしてデビューしましたが、事前に他の活動もしていましたね。このキャリアを目指したきっかけは何ですか?

小さい頃からアニメ『デ・ジ・キャラット』や声優の田村ゆかりさん桃井はるこさんが大好きで、声優志望でした。アニメはもちろん、キャラクターがより深まるキャラクターソングも大好きでした。大好きな秋葉原と関わりながら、愛らしいキャラクターを演じたり、アニメ大好きな方々集まる熱いステージに立ちたいと思っていました。

 

大学生の時に声優養成所に3年間通っていたのですが、あと一歩手が届きませんでした。就職活動の時期だったのもあり、声優を諦めて就職の道を選びました。諦めて就職したものの、同じクラスの友人が彼の夢を叶えて憧れの作品で声優をしていて。「私はこのまま会社員で一生を終えるのだろうか」と思ったら、苦しくなってしまって。

 

その後、声優の養成所にもう一度通います。養成所は4月から入学のところが多いのですが、いつでも入学できるところが決め手でした。定期的にプロダクションの方々に見ていただける審査の機会があり、審査後にアイドル事務所さんにお声がけいただき、2人組アイドルユニットSweetSweetsのメンバーになりました。

 

アイドルになったきっかけとしては2つ。ひとつは、夢に再挑戦する上でまず人前に立つ機会を作りたかったということ。ふたつめは、当時の相方と出会った時に、この子と一緒に活動したいと思ったこと。あと、平日会社員として働く会社の上司から「やってみたら?」と会社の規則を変えて、兼業を許可してくださったのが大きいです。SweetSweetsの活動は約半年だったのですが、相方の女の子とは今でも交流があり、アイドルを0から教えてもらった感謝でいっぱいです。

 

アイドルユニット卒業後、アイドル2年目の時に、ゲーム『スーパーリアル麻雀P8』の声優アイドルユニットに抜擢されて。思わぬ形で、声優の夢を叶えることができました。14人の声優で、ファンの方の数でバトルをしたりなかなか過酷ではあったのですが。選抜メンバーお披露目ライブでは一位になって、センターになることができて本当に嬉しかったです。ファンの方の応援を強く感じて、活動を「もっと頑張るぞ!」と思うようになりました!

 

声優ユニットの知名度を少しでもあげたくてユニットのライブがない日にしていたのがソロ活動で、ライブが楽しくなるようにオリジナル曲も制作して。後に1st Singleとしてリリースする『あなたにラブリンちゅ』『my fairy』『シャイ・二・ズム』です。

 

ユニットでCDをリリースした時にファンの方が喜んでくださったのがとても嬉しくて、ソロのオリジナル曲もCDでお届けしたいと思い、ユニット卒業後はソロアイドルの道に進みました!ソロアイドルは、自分が好きなことを思いのまま表現できたり、ファンの人と一緒に夢を叶えられた時の喜びが大きくて、毎日とっても楽しいです!

 

 

3. また、平日は会社員として働いています。どのようにして時間とエネルギーを配分しているのですか?

業務時間はとにかく会社に集中!会社の通勤時間にTwitterやブログの更新をします。

あと、お昼休みに通販のチェキを描いて梱包したり、告知動画の制作、お誘いのメールに返信します。こちらのインタビューも、今お昼休みに答えさせていただいてます!たまにカラオケにオリジナル曲の音源を持ち込んで、歌の練習したりも!お昼休みは1時間って決まってるので、集中できて好きです!

 

 会社員とアイドル。どちらも自分自身が大好きなことなので、楽しんで兼業できています!養成所時代も大学と2つのアルバイトと養成所とスタジオ練習を行き来する日々だったのもあり、毎日盛りだくさんな生活が好きなのかも

 

あと、会社員として安定した仕事があることで、アイドルでやりたいと思ったことにすぐ挑戦できるのはいいところだと思います!このインタビューを読んでくださってる方で、もしアイドルになりたい方がいらっしゃったら、ぜひはじめてみてください!生きていて、楽しいです!

 

唯一大変なのは、疲れをとること。ただ、ファンの方々が「ライブ楽しい!」「この曲好き!」とコメントしてくださってるのをみると、すぐ元気になっちゃいます!みんなの感想が、1番嬉しいです!ファンの方の応援でエネルギーを充電しています!ぜひ、感想をください