保湿なこと( ´ ▽ ` ) | つきみofficialぶろぐ

つきみofficialぶろぐ

被写体として、主にグラビア(時々レイヤー)として活動しているつきみと申します(*'▽')




ありのままの私を好きになってくれる人達は
本当に大切だなって思う今日この頃です






さて、いつもコメントありがとうございます♪



保湿について質問があったのでお答えしちゃいます





お顔の保湿〜( ´ ▽ ` )ぱちぱちぱち







さて、私は顔面蕁麻疹に悩んでいたお手入れをたくさん試しました
塗ったり塗らなかったり、さらさらタイプ、しっとりタイプ
泥のパックや植物本体
ピーリング系の石鹸や、蕁麻疹の傷を治すクリームまで?




本当にいろいろためして解ったことは




前にも書いた洗顔もとても大事なのですが

世間一般でいう保湿は大切!でした




油でテカテカしてしまうのも、水分が足りないから
それを補おうと油が出てしまうのですね



そしてさらに、ここからは私の個人的な意見なのですけども
湿潤療法って言葉がありますね

モイストヒーリングとも言いますが



簡単に書くと
傷口の細胞を壊し過ぎずに、乾燥させず

潤して細胞を培養させて治癒する♪




これらも含め、潤すことに悪いことなんてないんだと思ったのです




潤し過ぎて出来る吹き出物なんかは
まだ毛穴も皮膚も正常に働いていないからなのではと思ったよ









{6234C024-B2A4-4DD1-B25C-CAC9D66B8CF3}


リップ塗り忘れなかお↑


{69F3C4A2-461D-4718-8A6B-B07838870841}




ちゅ♪






それからは自分に合う保湿剤探しを頑張りました





私にあったものは
ふつーうの皮膚科で処方してもらえる保湿剤でした

香料も入っていない、美白効果とかも入っていないものです
(美白はビタミンをしっかりとるの)



高いものを慎重に使うより、安いものでもしっかりたくさん使った方がいい



この言葉は女性なら一度は聞いたことがあるかと思うのですが

もっと早くに信じていれば良かった…
まさにその通りなのです




しかしそれが誰にでも確実にいい訳ではなくて、人それぞれなので
まずは自分に合うものを探すところから始めてほしいなと思います♪

なのであえて品名は書いてないけれど
ワセリンではありません。
皮膚科の処方箋で貰える保湿剤でローションと軟膏タイプのあるものです♪

そんなに無いので
皮膚科で聞くとわかると思います♪





それをどう使っているかというと



お顔も身体もローションタイプのものを惜しまずに使い
乾燥がきになる部分のみ軟膏タイプのものをぬりぬり!




そしてここがポイントです


今のような特に乾燥がきになる時期
お風呂上がりだけでなく


寝る前にローションをもう一度、よくニキビが出来たり肌荒れをするところに
多めに塗ってから寝るのです



最初はお肌がまだ正常に機能しなくて出来物も出来たのですが
だんだんとお肌がふっくらしはじめるのです( ´ ▽ ` )
翌朝顔を洗った時の手のひらが教えてくれるのですけれど

さらさらツルツル♪




この保湿方法で出来物が激減しました






洗顔と保湿♪

正しいものに巡り合うまでとても時間使ってしまったけど
正解が見つかって良かったと今では思います♪






蕁麻疹のおかげさまで
お肌の構造まで調べた私であった(^▽^;)




ふふ、
お肌ふかふかにしてこー♪








つきみ